KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほくほく線ダイヤの怪(?)&星の王子さまPA

先週末にマイカーで富山県への旅をしてきましたが、当初は鉄道または航空+レンタカー等の旅も何パターンも研究して作りまくってみました。青春18きっぷベースのプランで「なんともイジワルだなあ!」と感じたのが以下の北越急行ほくほく線の852Mという列車…

「おおかみこども」モデルの地

昨日25日は富山県内で「おおかみこどもの雨と雪」聖地めぐり。 まずはちょこっと鉄活動♪ 高山本線の速星貨物。DE10牽引、キハ58系なき今は唯一の同線(西日本区間)をゆく国鉄型。真夏の良い風景ですねー。 この撮影地から呉羽山をトンネルで抜け、わずか5分…

牛久市ー富山市 激走420km

昨日・本日と予定通り富山旅行中です。 昨日は茨城県牛久市ー富山市の移動のみで、牛久市を11:55に出て富山市内に22:15着、もちろんオール下道!休憩時間を除いた走行は9時間半ほどで、意外に短いものでした。下道にしては平均速度42km/hにも達します。青…

富山は遠くになりにけり

今週末(金~土)に富山県への旅を予定していますが、色々頭をひねっても、今までよりかなり遠くなった!という感じ。もちろん茨城県と富山県の距離は不変で、金銭的な距離という意味。 昨年までは富山旅行はほぼ全て青春18きっぷベース@1回2370円で片道9~1…

環境研・産総研夏の大公開

昨日(18日)は地元のつくば市の研究所大公開を見にいきました。国立環境研究所と産業技術総合研究所という市内有数の大規模研究所です。 駐車場が混雑するので、のんびりと11時過ぎにバス利用で。つくば駅からさらに無料シャトルバス。自宅から15km圏内を1…

朝ひたちなか♪

昨日(16日)は5時起きで朝マックならぬ朝ひたちなか♪茨城県ひたちなか市まで経済的なオール下道で約1時間40分ほど。 雨時々曇の天気で、順光を気にしなくて良いココ(中根駅ー高田の鉄橋駅)で撮影。 旧形ディーゼルカー2連、いいですなあ。キハ11導入が間…

懐かしのキハ58系@富山県

細田守監督の新作アニメ映画「バケモノの子」がさる11日に公開、同監督作品のファンとして楽しみで今週中にも見に行くつもりです。今週は同監督作品の自主映画祭として昨日に「おおかみ子どもの雨と雪」を改めて観賞。大感動の子育て&子どもの成長を描いた…

いわき市アンモナイトセンターへ

今日は日帰りで福島県いわき市へ。昨日にイエローハットにて3時間かけてETC車載器を取り付けてもらい、本日にマイカーではETC初使用で常磐道をGO! 牛久市の自宅を7:40ころに出て170kmも離れたいわき市アンモナイトセンターに早々と9:25に到着。(ちなみに…

再び千葉市科学館へ

3日に利用開始の北海道・東日本パスが9日まで有効ですが、それを活用し昨日は千葉市科学館へ行ってきました。もっとも夜勤明けで起きたのが14時すぎで牛久駅15:43発とかなり遅めの出発、それでもプラネタリウムを含めれば20時までやっている千葉市科学館な…

ままどおる

昨日の只見線の旅でお土産に買い求めたままどおる。荷物になるのが嫌でほとんど土産は買わない主義ながら、ままどおるを見るとどうしても買ってしまいますね。 郡山銘菓で、いまでは会津若松市や福島市内でも買うことができますが、基本的に福島県内でしか買…

只見線の旅

今日はローカル線中のローカル線である只見線乗車をメインとした一日です。 まずはホテルで朝食を摂ったりせずにチェックアウト、小出駅7:58発の只見線一番列車只見ゆきに乗車。 (画像は只見駅にて) やはり昨晩から小出駅に留置してある赤帯キハなど2両編…

「SL蛍」の旅

今日は北海道・東日本パスを購入して群馬・新潟方面へ。明日にかけての普通列車中心の1泊2日旅行です。大雨なので駅に行くのがとても面倒でしたが、藤代駅までクルマを走らせ1日200円(2日で400円)の激安パーキング、そこから鉄道利用。これ以外だと24時間…

「架線下DCの旅」をしたい

今日から7月、JR北海道・東日本の普通列車7日間乗り放題10290円の格安きっぷ「北海道・東日本パス」の利用期間に入りました。私も早速3日開始の同きっぷを購入してSL列車乗車などの旅を予定しています。全国のJR乗り放題(普通列車のみ)の青春18きっ…