KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

懐かしのキハ58系@富山県

 細田守監督の新作アニメ映画「バケモノの子」がさる11日に公開、同監督作品のファンとして楽しみで今週中にも見に行くつもりです。今週は同監督作品の自主映画祭として昨日に「おおかみ子どもの雨と雪」を改めて観賞。大感動の子育て&子どもの成長を描いたアニメ映画。先週末に地上波でも珍しくほぼノーカットでやっていましたね。ただ、セリフ棒読みがかなり気になりました。声優を使えなかったものか。
 
 
 
 こちらのブログで何度も書いたりしましたが、映画のモデルとなった富山県上市町のあの大きな古民家や自然公園などを訪問したい!8月になったら、仕事はもちろんですが、アート展「みなとメディアミュージアム」につきっきりになるのでその前後しか行くことができませんが、これはもう7月下旬にGO!かな。まあボーナスも出たしね。
イメージ 1
 富山県といえばこのキハ58系終焉の地(JR線上で)として本当によく訪問していたものです。こちらは2011-01-05高山本線西富山駅富山駅間にて。曇天ながらなんとか立山連峰も見えます。こんどは映画ロケ地めぐりとして訪問予定です。私にとっては色々と見どころが多い県ですな。
 
イメージ 2
 私がJR線上では最後に撮影したキハ58系。2011-03-11の11時台の回送列車です。大雪の中で撮影。本当は献血に行く予定でしたが睡眠時間不足と覚えていませんが他に何かの理由(朝食抜きだったかな?)で失格となり、代わりにこちらを撮りましたがかえってよかったかもですね。この3時間半後にあの東日本大震災でした。石巻市のいとこは今なおワンルームアパートに親子4人暮らしだそうです。
 
 
 富山県への旅行プランを作っていると、ANAが新幹線より安い大幅割引の特割を設定中でそちらに引かれます。私としては安ければなんでも良いです。今年はまだ航空利用が一度もないのでANAを選択しそう。もっとも、がんばってマイカーで富山往復(現地での足を考慮)もありえますが。
 
 最近のプラネタリウム好きとしては世界最大の名古屋市科学館の直径35mドームでの視聴も体験したく、1日目(夜勤明けなので午後から)愛知県、そして愛知~富山と移動、2日目に富山県~帰宅というパターンも考えられます。別々に行くより時間とお金節約。それにしても名古屋は何でも派手ですね!