KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

先輩といすみ鉄道へ

 今日は大学鉄研の先輩でいまなお交流している千葉市在住のMさんと千葉県南部のいすみ鉄道+αに行きました。駅から遠いスポットを訪問するため&交通費が圧倒的に安いため私のマイカーでGO!
 
 私が夜勤明けなので11時近くに出発し、ポッポの丘、いすみ学園の東急電車をめぐり鉄道談義などで盛り上がりました。まあ、還暦がすぐそこのMさんの方が圧倒的に多弁で私は聞き役の方が多かったですが。やはり複数で鉄道スポットを巡ると楽しさ倍増ですな。
 
 そして、国吉駅パークアンドライドして14時台からいすみ鉄道キハ52+28列車に乗車。キハ52のツートンカラー(国鉄一般色)の運行があと半月だけに迫り、鉄道ファン・地元の人々・テレビ局クルーなどで驚異的な賑わい!まるでキハ58・28営業運行末期の高山本線富山口。そして、な、なんと菜の花がもう開花!さすがは千葉★
イメージ 1
 まあ、どう見てもこれから塗り替える予定のタラコ色よりこちらの方が見栄えがしそうですが、話題作りの面もありそうですね。
 国吉~上総中野~大原~国吉と約2時間半ほど乗車。早期退職でほぼ年金暮らしの先輩に1回300円の急行料金を3回分も払わせたのは少々申し訳ない気もしましたが、まあ楽しんでいただけたようです。
 最後に、夕暮れの国吉駅でビシッと撮って発車風景を見送り、一般色を見おさめました。
イメージ 2
 千葉市スーパー銭湯(グループ社員割引でお得!)まで走って入湯し、そこで解散。自分の同年代の友達が働き盛り(休日出勤が多いなど)や家族サービスで全く一緒に遊べない中、ゆとり世代の先輩とまた遊ぼうと思います。
 それにしてもバイクで何回も追っかけて撮っているずいぶん熱心な人を見かけました。ふだん仕事で相当忙しくてめったに来れないから1日で何十シーンも撮ろう!とテンションが他の人と格段に違うのでしょうか。あるいは家族の介護とかの理由かも。まあ運転お気をつけて。
 
 来週の2月9日は恒例の山形・川西町の東北学生音楽祭へ。映画「スウィング・ガールズ」ロケ地の音楽ホールで地元バンド等が再現する音楽祭。とても楽しみです。