KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熊谷市(旧 妻沼町)のお宝

今日は午後からノコノコと埼玉県熊谷市の妻沼地区までドライブしました。めあてはこの東武熊谷線で使用されたキハ2000形2002。1983年に東武熊谷線が廃止されて早や30年近く、このキハは妻沼中央公民館の敷地内に大切に保存されてきました。この個性的な顔が…

雪の駅

24日の朝、ひたちなか海浜鉄道 中根駅が雪化粧していました。年に何回もない珍しい風景、思わずショットしました。しかし、午前中は日当たりが良いのですぐに解け、わずかの間のシャッターチャンスでした。 寒々しい風景ながらも、それなりに好ましい風景に…

ひたちなか雪景色

ニュースでも大きく報道されたごとく、関東地方などでは昨日夜から本日未明にかけて降雪となりました。公休の今日、これはチャンス!とばかりに朝4時に起きてクルマでひたちなか市へGO!アイスバーンを長野県民モードで慎重に運転し、朝6時すぎにひたちなか市…

御殿場駅前にて

昨年8月にバスへの乗り換えで下車した静岡県御殿場市のJR御殿場駅前の名物を2点。まずは巨大なD52形SLの保存機。国鉄では最大最強の貨物用蒸気機関車で炭水車を含む全備重量は約135トン、最高出力はD51を400馬力ほど上回る約1600馬力!御殿場線でも大活…

寒波到来~

天気予報通りにこの週末は寒波が到来中ですね。地元・茨城は雪はなく大雨で、久々のお湿りがありがたいくらいです。しかしかなり寒い~。でも、画像のような新潟県・山形県内の風景に比べたら遥かに恵まれているでしょうね。 画像は2008年1月の米坂線小国駅…

雪國~!

30日以上雨・雪が降っていないカラカラの関東地方、ようやく明日は雪が降って多少のお湿りになりそう。(地元の茨城は曇天のようですが) 画像のようにこんなに激しく雪が降れば大騒ぎとなるでしょうが、まずないでしょう。降雪後に道路等が凍ることは危ない…

本日の湊線

関東地方ではほぼ連日冬晴れ続き。今日は今年初めてのひたちなか海浜鉄道(通称・湊線)撮影に出かけました。ひたちなか市も少し雲があるものの気持ちの良い天気で撮影日和でした。 本日は急行色のキハ2004がお出まし~。午後の列車を小俯瞰でショット。 そ…

映画「ロボジー」

さる15日夜に話題の新作映画「ロボジー」を鑑賞しました。大好きな映画「スウィング・ガールズ」を監督した矢口史靖氏の監督作品ということでこれは期待していました。ストーリーの導入部分が「スウィング…」に似ていて、全体のストーリーも超ダメ人間達が成…

福岡1泊2日16,800円は魅力的!

みなさんも新聞やTV/ネット広告などで目にしたことがあると思いますが、大手旅行会社H.I.Sで毎年恒例の「初夢フェア」という超激安企画をやっていますね。私は今は海外に行きたいとは思いませんが国内のツアー・パックにはかなり魅かれます。内容から最も…

冬の植物園

今日は久しぶりに筑波実験植物園へ行って広大な敷地を2時間ほど散歩。さすがに真冬なので外では全く花は咲いていません。ナンテンの真っ赤な実が一番の見ごろのようです。温室に入ると、世界最大のラン「グラマトフィルム・スペキオスム」が開花中。本来は数…

馬橋バスセンター

昨日、青春18の余り活用も兼ねてぶらりと行った千葉県松戸市内の馬橋バスセンター。なんだか、馬橋に長距離バスのターミナルでもあるのかと錯覚しそうな名称ですが、コミュニティ一セントウと前書きがある通り、むろん銭湯です。バスはbusではなくbathのこと…

信州日帰り・電車撮影の旅

昨日(8日)は長野県飯島町まで日帰りで行ってきました。明け・公休というパターンなので1泊2日も可能なのに、トシのせいでどちらか1日は自宅でゆっくり過ごしたい昨今、強引な日帰りとなりました。しかも、余っているJRの各駅停車乗り放題の青春18きっぷ消…

映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を観て

表題の映画を、ちょっと前の話になりますが年末の12月24日に鑑賞しました。スケールの大きな戦争映画を得意とする東映が総力を挙げて制作した作品で、「男たちの大和」ほどの迫力と感動はなかったものの、山本五十六元帥の人柄をよく描いており、上々の出来…

久々にこの電車に乗車!

昨日は青春18きっぷの余り分を消化すべく栃木県小山市の思川温泉まで足を延ばしました。JR乗り放題の青春18きっぷなので素直に常磐線と東北線で行けばいいものの、たまには東武鉄道のこの電車に乗りたくなり、北千住~栃木間を東武伊勢崎線・日光線で行くこ…

119系電車まもなく引退

愛知県・長野県・岐阜県を走る長大なローカル線である飯田線や中央本線の一部区間で1982年から運用されてきた119系電車の引退が始まり、ダイヤ改正がある2012年3月までに全車引退とのことで末期にきて注目を浴びるようになっています。大赤字だった国鉄末期…

謹賀新年

2012年・平成24年が始まりましたね。昨年はブログ閲覧ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 画像は昨日・2011年大晦日の中央本線臨時特急「あずさ81号」です。2010年も31日にこの特急列車を撮影しており、ワタシ的に恒例行事となってきまし…