KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県へ日帰り

昨日(29日)はつくば市内から高速バスに乗って(東京~新宿は地下鉄、新宿から別の高速バス)日帰りで山梨県へ行ってきました。先日のブログにも書きましたが、山梨県笛吹市の女性の友達2人が新しい訪問介護の会社を作って楽しくやっていると聞き、手や肩のケ…

「小田急顔」も風前の灯

画像は昨年12月の小田急線新宿駅のものです。この小田急線では最古参の5000形、1年前はかなり数が減ったといっても、そこそこ見ることができましたが、現在は見られれば非常にラッキーといえるほどになりました。残りわずか2編成8両限りです。(うち1編成は11…

秋晴れの日に

今日は休みなのに強めの朝日で朝7時には目覚めて起きてしまいました。部屋の片付けや録画番組のDVDダビング・Yシャツのクリーニング出しなど諸々の用事を済ませてもまだ10時。それでは、天気がとてもいいので茨城県ひたちなか市へドライブ。1時間45分で到着…

SENDAI光のページェント 今年も開催!

画像は昨年12月25日のSENDAI 光のページェントです。いろいろな同じようなイベントが全国である中、仙台のものは今なお豆電球(白熱電球)使用で今や珍しく、なんとなくこの色に暖かみが感じられ、足を運ぶ価値が充分にあります。東日本大震災で保管していた…

スロープカー@飛鳥山公園

19日は生明祭に行く前に東京・北区の飛鳥山公園に立ち寄りました。王子駅で下車すると、かねてから乗りたかったコレを目指しました。嘉穂製作所のスロープカーで愛称はアスカルゴ、またわずか48メートルほどの路線ながら「あすかパークレール」という路線の…

生明祭にて

昨日の予告通り、今日は生明祭について書き込みます。理系サークルの展示でまず訪問したのは、天文部。毎年必ず見ているしプラネタリウムも楽しみだったからです。今年は入ってすぐにこのような惑星の模型がご登場!左から地球・海王星・金星・木星です。地…

生明祭へ

今日は大雨の中、都心の王子(北区)に寄った後、母校・明治大学生田キャンパスの学園祭「生明祭」を見学してきました。さすがのこの雨で来場者はかなり少なめ、屋外イベントも一切中止で盛り上がりはいまひとつ。まあその分、理系サークルの展示ではじっく…

ひたちなか市へ

昨日(17日)は仕事でひたちなか市・常陸那珂港地区へ。某建機メーカーが目的地でした。海外向けと思われるメガトン級の建設機械・車両が何十両も出荷待ちしている姿に少々びっくりでした。昼食を応接室で頂きましたが、片隅にはこのような建機のおもちゃor模…

常磐特急の主役は今年度限り 651系

平成元年に登場して以来、常磐線特急の主役であるホワイトボディがトレードマークの651系、後輩の新型車両の試運転が頻繁に行われるようになり交代の時期が刻々と近づいています。バブル絶頂期の車両ということで今となっては過剰に豪華な内外装が印象的です…

淀橋浄水場跡

今日は新宿の有名ホテル・ヒルトン東京まで用事があって出かけてきました。久々の大都会です。高層ビルがいくつも立ち並ぶ世界は私にとっては非日常的で新鮮です。まあこういう所で働きたいとは思いませんが。 そんな高層ビル街の片隅にあるのがこちらです。…

愛車、10万キロ走行!

小ネタで恐縮ですが、愛車・三菱ミニカが昨日に10万キロ走行となりました。2009年2月に約6万2千キロほどでマイカーとしてスタート以来、パワーウインド動作不能の修理を経た以外は全く故障などなく現在に至っています。元々弟の友人からタダで譲ってもらい、…

イルミネーションの時季

もうこのようなイルミネーションがぼちぼち見られる時季ですね。画像は昨年12月の千葉県市原市・小湊鉄道月崎駅のX'mas イルミ。ここは駅前なのに民家が極めて少ない所で周囲は本当に真っ暗、イルミの明かりがとても映えます。 個人的には真っ暗な中にこれだ…

法政大学55/58年館

3日の「自主法政祭」開催中の法政大学のメイン校舎である55・58年館です。1955年と1958年竣工の校舎なのでこの名がついています。今からじつに56・53年も前!(終戦10・13年後と言った方がよりイメージが湧くでしょうか?)剥き出しの配管と色気のない灰色主…

「北の国から」を見て

現在、BSフジで「北の国から」(1981年版)を毎週月曜の夜に放送しており、30年前の感動が再び蘇ると同時に北海道への旅をしたくもなります。しょっちゅう旅行しているワタシでも、最後に北海道を旅行したのは2002年で、じつに9年も行ってない!ま、独身な…

駅名板のローマ字表記に注目!

日本橋→Nihombashi・新町→Shimmachi…でご覧の通り、「ん」をnではなくmで表記されていることにお気づきだと思います。鉄道や交通系の駅名等表記はへボン式ですることがナントカ法(難しい法律名なので忘れました。すみません。)で決まっており、へボン式で…

都会の中のオアシス―千葉中央駅

千葉市の中心部に立地する京成電鉄の千葉中央駅。しかしご覧のようにホーロー板の駅名板は海風のせいもあるためか字がかすんでおり、駅ホームはとても閑散。レトロ感もある長ーい木製のベンチは無人です。ローカル線の駅と錯覚しそうなほど寂しい駅ですが、…

京成3300形「青電」―寅さん映画風

昨日は東京・市ヶ谷の法政大学学園祭の見物に行き、夕刻から深夜まで同世代の鉄研OBと居酒屋で飲みました。その前に、京成沿線に寄り道。金町線から千葉線までこの電車を捜査!情報が全く入らないので苦労して自分で探すしかありません。千葉中央駅に行くと…

天体望遠鏡を購入

今日はリハビリ通院の帰りにケ―ズ電機に立ち寄って、入門用の天体望遠鏡を購入しました。ケンコーのNEWムーンライト供0賣メーカーの品ですが5千円札でお釣りがくる本当に入門用の天体望遠鏡です。それでも最大270倍も可能とか。最近は鉄道情報よりも天…

CD修復機でCDは直るか?

愛車のカーステレオはいまだCD&ラヂヲなんですが、前オーナーが後付けしたカーステレオのため、取り付けたキャビネットにわずかのすき間が生じ、夜のCD交換時に誤ってそこをCD差し込み口だと思って何枚もCDを入れてもう取り出せなくなっていました…