KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「北の国から」を見て

イメージ 1

 現在、BSフジで「北の国から」(1981年版)を毎週月曜の夜に放送しており、30年前の感動が再び蘇ると同時に北海道への旅をしたくもなります。しょっちゅう旅行しているワタシでも、最後に北海道を旅行したのは2002年で、じつに9年も行ってない!ま、独身ながら仕事で最も忙しい年代で最低でも3泊4日は必要な北海道への旅は難しいためと、その間に本州や四国・九州に引退迫った鉄道車両の追っかけ・撮影のため行かないといけない場所が多々あったためであります。車両数の少ない北海道はそのずいぶん前に古い車両の引退→現代化が進んでしまい、全く行く必要はなかったです。
 
 今年3月に富山でキハ58系が引退してからは、「○○にどうしても行かないといけない」という束縛から解かれて自由に観光旅行や知人訪問の旅を楽しめます。9月に尾道に映画ロケ地めぐりの旅ができたのも、その束縛から解放されたため。来年あたり北海道もいいかも。今はフリーパック・ツアーで札幌1泊2日19800円もありますからね。しかし、どうせなら釧路の知人を訪問したいですが。
 
 デジカメを初めて買ったのは2004年頃のため、現在は北海道関連のデジタル画像が皆無!でアップする画像がな~い!と思っていたら、よく撮っているひたちなか海浜鉄道のコレは道産子でありました。留萌鉄道からやってきたキハ2005です。北海道で活躍したのは1966年から1970年までのわずか4年ほどで、あとはずっとここ茨城での活躍ですが。ま~、色々と寒冷地仕様があることで明確に北海道由来ということが分かります。(11月5日撮影)