KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国鉄急行型電車の終焉

刻々と迫る2015年3月14日のJRグループダイヤ改正。北陸新幹線長野~金沢間開業と時を同じくして、国鉄急行型電車が幕を閉じることになります。 東海道新幹線が開業した1964年から北陸新幹線の金沢開業まで51年もの歳月ですが(こどもの頃には20~30年くらい…

北陸新幹線に期待

いよいよ3月14日に開業する北陸新幹線、私も今年中に一度は乗りたく思います。車両もなかなか素敵なカラーリングしてます。 まあ、私の場合は富山県上市町にあるアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」のモデルの家をまず訪れたいです。あと宇奈月温泉も。石…

222の日

今日は2月22日「222の日」。てなわけで、休みをなんとか頂いて茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道にGO!同鉄道で昨年12月上旬以来に古豪キハ222が運行なのでした。 マイカーでひたち野うしく駅まで行き、ときわ路パスを買って常磐線電車に乗車。勝田駅…

Nt展

今日はつくば市と東京・南青山の2つの美術展覧会にGO! まずは、バスに乗ってつくば市の茨城県つくば美術館。筑波大学芸術専門学群の卒業展・修了展。学群(=おおむね学部)が中心の2週間前に行った時と入れ替わっており、こんどは修士の立体オブジェが目立…

都電8800形初乗車

今日は明けの日、しかし14時ころに目が覚めてそのままミニ旅の支度となりました。 ネットサーフィンしていたら発見した「都営まるごとフリーきっぷ」多摩地域のバスを含め都営交通1日乗り放題でなんと700円!私の場合は牛久駅(または藤代駅・みらい平駅)と…

まだまだ活躍!東急8500系

今日は建国記念日、私としては通常の17時からの夜勤なので特に出かけようがなし。真岡鉄道のSL重連運転にちょっと心引かれたりしますが。 天気がとても良く、近所をウォーキング。最近は運動のため週2回は5km程度ウォーキングしています。このあたりは田園地…

大雨の撮影行

3月1日の某国家試験に向けて勉強の日曜日。しかし、午前中に模擬試験を1回やってみて合格レベルになんとか達した!とわかったので、気分転換に午後から鉄活動へ。天気はひどい大雨…。栃木県茂木町に向けて慎重に運転。道路がかなり空いており、約85kmを1時間…

おひかえあそばせ

木曜日到来!ワタシ的には石立鉄男ドラマの日でとっても楽しみ!CSのチャンネルNECOにて20時台に放映中。(ほか別の曜日の早朝深夜などに2回放映)現在は1971年(昭和46年)の「おひかえあそばせ」を放映しています。内容的には、フランスに暮らすことになっ…

スノーシュー体験!

昨日2月1日は群馬県長野原町にてスノーシューを初体験してきました。スノーシューとはスキー・スノーボードに次ぐウィンタースポーツです。 スノーシューは、いわば現代版の西洋カンジキで、ふかふかの新雪でも沈ますに歩けます。スキーのストックを流用し、…