KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

国鉄急行型電車の終焉

刻々と迫る2015年3月14日のJRグループダイヤ改正北陸新幹線長野~金沢間開業と時を同じくして、国鉄急行型電車が幕を閉じることになります。

東海道新幹線が開業した1964年から北陸新幹線の金沢開業まで51年もの歳月ですが(こどもの頃には20~30年くらいで北海道新幹線まで開通するとかの絵本や少年向けムックを見てました)、153系に始まった急行型電車の活躍時期もほぼ一致となりましたね。

イメージ 1

475系電車、金沢駅糸魚川駅が最後の走行区間となりましたが、2011年3月11日に国鉄急行型気動車キハ58系(一般車)がJR線から引退した富山県と、エリアと重なっているのは偶然か、はたまた別の理由からでしょうか。

イメージ 2

イメージ 3

この日には同時に419系も完全引退しています。私は谷浜駅付近にて東日本大震災に遭い、この電車内で停まったまま約4時間過ごしました。

イメージ 4

谷浜駅付近は全く無事だったんですが、安全確認で時間を要した直江津駅に入線できなくて手前のこの駅で長時間停車でした。

さて、夜勤の連続で睡眠不足で体調あまり良くないんですが、夜勤ー夜勤の間(35時間)を利用して、なんとか強引に来週には北陸へGO!もちろん475系の乗車が最大の目当て。宿泊はたぶん富山市内で、4年前までキハ58系追っかけで何回泊まったことやら。

できれば長野駅回りで信越本線の山線を堪能して北陸入りしたいです。北陸フリーきっぷは長野経由は認められていないのが残念!無割引の新幹線&18きっぷになるでしょう。

ついでながら、ダイヤ改正日の3月14日には、なんと上越市の高田世界館という映画館で名作「転校生」(尾道版)上映&大林宣彦監督来場&トークショー!!これは行きたい。鉄道ネタよりこちら目当てで上越高田駅を初利用になるかも。(興味ある方、アドレス転載禁止につき高田世界館で検索!)

あ、2月27日は「転校生 さよならあなた」(長野版転校生)の主演 蓮佛美沙子さんの誕生日♪24歳おめでとう♪15歳で「転校生」出演から早や9年なのね。

(注)キハ58系はジョイフルトレインKenjiで現役、いすみ鉄道で一般車が動態保存的に現役。