KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また群馬県へ

昨日(27日)はぐんまワンデー世界遺産パス2回目の使用で撮影や温泉めぐりをメインとした旅をしました。久しぶりの土曜休みで、いすみ鉄道・横浜のジャズイベント&アート・ときわ路パス利用の旅と色々迷ったあげくです。 今回はクルマでフリー範囲の近くま…

つくばエキスポセンターへ

仕事が多忙で遠出やドライブがなかなか出来ない中、今日は夜勤入りの前につくばエキスポセンターへ。年間パスポートの更新をして、約3ケ月ぶりにプラネタリウム鑑賞!小学校の団体が200人くらい、その中に一般客が4人という陣容。意外に大人向けのレベルの高…

ヒガンバナの時季

今日は夜勤明けでも全く寝れないので、あまり行かないスーパー銭湯へ。途中でヒガンバナ(彼岸花、曼珠沙華とも)を見かけました。鮮やかな真紅、いいです。 よく見ると田園地帯には畦道などにかなりのヒガンバナがちらほら咲いてます。 最近は天然温泉や古…

群馬県の鉄道乗りまくり(2)

昨日の群馬県内の鉄道乗り放題パスでの旅について追記します。まず興味深かったのは桐生市内の鉄道網。人口11万5千人ほどの中規模の地方都市に、なんと4つもの鉄道会社の4路線が乗り入れています。中心駅も桐生・西桐生・新桐生と3駅もあるのが面白いとこ…

群馬県内の鉄道乗りまくり

今日は2100円で群馬県内(一部栃木県内も)の鉄道(5社全て)が1日乗り放題!の激安フリーキップ「世界遺産 群馬ワンデーパス」を利用して同県内乗りまくりの旅をしています。このキップは8月のアートイベント「みなとメディアミュージアム」で来場者に教わ…

長岡市内歴史紀行

片貝花火大会の翌日の10日は長岡市内をじっくり歴史紀行しました。 長岡ターミナルホテルをゆっくり10時近くにチェックアウトして、まずは徒歩3分の長岡市戦災資料館へ。1945年8月1日の長岡大空襲について詳細に展示。焼夷弾が大半で、見学者全員に実物を持…

片貝花火2014

昨日9月9日は予告通り片貝花火大会を見に新潟県小千谷市旧片貝町へ。眼科が予想よりはるかに混んでいて、10時に受付に行ったら上がりがなんと13時20分!(検査・診察は各々5分位)そんなわけで、牛久駅12:24発くらいには乗れるだろうとのもくろみが、14:13…

片貝花火★自主前夜祭

明日(9月9日)にいよいよ新潟県小千谷市片貝地区の片貝花火大会へGO!のため、先ほどまで、あらためて2010年公開の映画「おにいちゃんのハナビ」をフル鑑賞しました。実話が元の、引きこもりの兄を花火を通して立ち直らせる白血病の妹・・・しかし兄の花火を…

今日は那珂湊へ

今日は北海道東日本パスを携え、お昼すぎからのんびりと毎度の那珂湊へ。目的は「美味しいお寿司を食べよう」。8月のMMM期間中は、アート展示会場から徒歩5~10分圏のものすごい近い那珂湊おさかな市場には全く行かなかったです。その理由は、全て8~17or18…

世界遺産 富岡製糸場へ

8月中MMMにかかりっきり、今日は久しぶりに日帰り旅へ。かねてから行きたかった富岡製糸場にGO!この後も5・9・10日に旅をする予定で、割安になる北海道東日本パスを購入してそれで行きました。 牛久駅8:32発でまずは上野駅(9:28着)、高崎線乗り換え…な…

MMM無事に終了!

ちょっと遅い報告ですが、茨城県ひたちなか市の現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)が8月31日に無事に終わりました。最終日にはなんと3人の友達に来ていただきました。本当、アートを通してふれあいや出会いがたくさんあって良かったで…