KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

片貝花火★自主前夜祭

 明日(9月9日)にいよいよ新潟県小千谷市片貝地区の片貝花火大会へGO!のため、先ほどまで、あらためて2010年公開の映画「おにいちゃんのハナビ」をフル鑑賞しました。実話が元の、引きこもりの兄を花火を通して立ち直らせる白血病の妹・・・しかし兄の花火を見る前に亡くなってしまう、兄は妹の供養のためにすごくがんばって自力で花火を打ち上げるというストーリーにはホント泣けます。明日の花火大会は個人・グループがスポンサーとなりそれぞれの思いを込めての打ち上げですが、私もこの映画のファンとして思いをこめて鑑賞できるでしょう。
 北海道東日本パスを購入したので、ずっと普通列車で行けば追加運賃不要でいいんですが、残念ながら(薬切れで)急きょ眼科に行く必要ができ、例によって3時間待ちとかでしょうから上野駅越後湯沢駅くらいまでは上越新幹線で行くハメとなりそうです。
イメージ 1
 2012年9月9日の片貝花火への旅の時も上毛高原駅越後湯沢駅間の1区間だけは上越新幹線に乗車しました。この時はE1系Maxで、結局E1系最後の乗車となりました。今回はE4系のMaxでしょうが、全車引退が噂されているE4系に最後の乗車となるかもしれません。2階建新幹線は好みですがね。強烈なスタイルだし。
 
 今回はこちらもアップ。2012年8月31日撮影のひたちなか海浜鉄道。黄金の田の中をゆくのは、純日本的スタイルのこの車両が最もお似合いだと思います。
イメージ 2