KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくばエキスポセンターへ

仕事が多忙で遠出やドライブがなかなか出来ない中、今日は夜勤入りの前につくばエキスポセンターへ。年間パスポートの更新をして、約3ケ月ぶりにプラネタリウム鑑賞!小学校の団体が200人くらい、その中に一般客が4人という陣容。意外に大人向けのレベルの高い解説でした。もう少しするとプレアデス星団(すばる)やオリオン座が見える季節…早い!(現在でも夜中1~2時くらいになると見えてきます)

展示室には、はやぶさ2の本体のほぼ実物大模型が設置!(幅6m×2にも及ぶ太陽電池パネルは省略)オオー!今年12月に打ち上げ予定ですな。帰還は2020年の予定。プロジェクトの成功を祈る!

イメージ 1


エキスポセンターのレストランへ。名物の気まぐれ定食を注文…ほんと
和洋中が混じった気まぐれ(長崎ちゃんぽん・サラダ・切り干し大根煮・ウリの漬け物・杏仁豆腐)。まかない飯という感じも。味はなかなか。

イメージ 2


駐車場には野田市のバス。視察か小学生の遠足?地下鉄8号線誘致に並々ならぬ意欲!車のナンバーも008とこだわり。すごい!

イメージ 3