KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子電鉄×桃太郎電鉄

先日のちばの旅で乗車した銚子電鉄の電車です。てっきり桃太郎電鉄に社名変更したのか(笑)と思ってしまいました。あ~、これは大人気ゲームソフト「桃太郎電鉄」とのコラボでしょうね。おそらく、色褪せた電車の塗装直しを兼ねて桃鉄側が全費用を負担して…

「パワフル×スマイルちば フリーきっぷ」の旅

昨日27日は、ゆるい旅が多い最近にしては珍しく早朝から夜遅くまで乗り鉄しました。期間限定で千葉県内のJR全線(一部茨城県内も)+私鉄・3セク3線が1日乗り放題でおとな1800円という超ウルトラおトクなきっぷが発売され、それをフルに使って乗り鉄し…

阿字ヶ浦駅のだるま

ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅にこんなたくさんのだるま!カラフルでかたちも様々ですね。男性か女性かはっきり分からないものもあります。 ひたちなか市那珂湊地区及び海浜鉄道沿線で8月31日まで開催中のアートイベント「みなとメディアミュージアム(M…

映画「Railways」リバイバル上映

今日はロックシティ守谷にあるワーナーマイカル守谷に友達とGO!旧作映画を週変わりで500円で上映する企画が毎日行われており、8月21日~27日は昨年公開の日本映画「Railways」!(ほか洋画2作品)これは楽しみに待っていました!すでにDVDレンタル・発…

MMMツアーに参加&チャリティ写真展

今日は青春18きっぷ片手に茨城県ひたちなか市へ。先日も8月恒例の同市那珂湊地区を中心としたアートイベント「みなとメディアミュージアム(MMM)」をちょっと見たりしましたが、けっこうハマってきて今日は作品を造ったアーティストの解説つきのMMMア…

まもなく、「おわら風の盆」の時季

8月中旬に入り、毎年9月1~3日に開催の富山県富山市八尾地区の大きなお祭り「おわら風の盆」を思いうかべるこの頃です。もっとも私など多くの鉄ちゃんにとっては、十数万人の見物客輸送のため、ふだんは稼働率の低い古くて珍しい車両を使って走らせる多…

アウシュビッツ平和博物館

今日は福島県白河市白坂地区にあるアウシュビッツ平和博物館に行ってきました。じつは私はつい最近までこの博物館の存在を知らず、数日前のNHKラジオ深夜放送で館長のインタビューが流れて初めてその存在を知って、ぜひ一度行ってみたい!と思って今日に…

高速道路B級グルメ~常磐道編

え~、たまには小ネタでお楽しみを。今はちょうど帰省・戻りで混雑ピーク時であまり走りたくない高速道路かもですが、オアシス的存在がSAやPAですね。レストランは一昔前と違って最近は内装等が個性的になってきておりメニューも色々に。画像は茨城県つくば…

今日もひたちなか市へ

猛暑の今日、家にいても部屋が南向きでとても暑いしやることもないので、またひたちなか市へ。常磐道が無料利用できるのでドライブに最適で行きやすいのも理由のひとつですが。 今回は列車もキハ205を中心に数点ほど撮りましたが、まずは阿字ヶ浦~平磯付近…

関東鉄道キハ350形を撮影

さる8月6日に関東鉄道常総線沿線に撮影に出かけました。9月上旬に引退する予定のキハ350形、キハ358+3511を撮影するため。金・土・日と撮影者向けの特別運用を組んで運転されています。土・日は夕方の運転なのですが、この日は曇天でこんな感じの絵に終わり…

湊線 真夏の風景

今日は茨城県ひたちなか市へGO!昨日よりは天気が良いのでひたちなか海浜鉄道・湊線のこの風景を撮りに行きました。毎年撮っている定番の絵で今年も撮れました。生い茂る林とグリーンカーペットの水田、まさに日本の夏!といってよい風景ですね。 沿線の国…

こころの科学フェスタ2011

今日は筑波大学へGO!同大学の総合研究棟D(大学院向け教室)にて開かれた「こころの科学フェスタ2011」を見学してきました。主催は同大学 人間総合科学研究科(大学院)感性認知脳科学専攻です。なにやら難しいことを研究しているように思っていますが、…

真夏の風景―愛媛県松山市

関東以北ではあまり夏らしくない感じとなっているこの頃、夜に寝やすいし節電にもなって悪くはないような気がしますが、いずれ真夏に戻ることでしょう。そんな中、2007年8月の真夏の想い出の一コマを。愛媛県松山市内を走る路面電車、伊予鉄道(株)のSL風…

富士重工(スバル)、軽自動車生産から撤退へ

先日、会社にあったカー雑誌を読んでみたら、「スバル 軽自動車の生産を2012年2月で終了へ」という記事を見てけっこう衝撃を受けました。すでに4月でスバル最後の軽乗用車「ステラ」が生産を終了し、商用車(トラック・ワゴン)の「サンバー」の生産を2012年…