KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「パワフル×スマイルちば フリーきっぷ」の旅

昨日27日は、ゆるい旅が多い最近にしては珍しく早朝から夜遅くまで乗り鉄しました。期間限定で千葉県内のJR全線(一部茨城県内も)+私鉄・3セク3線が1日乗り放題でおとな1800円という超ウルトラおトクなきっぷが発売され、それをフルに使って乗り鉄したのです。千葉県の観光キャンペーンに合わせて発売の「パワフル×スマイルちば フリーきっぷ」で千葉県内JR駅限定の発売。自宅の最寄駅の牛久から我孫子まで普通のキップで行き、下車してフリーきっぷを購入して旅のはじまり~。

我孫子~新松戸~(武蔵野線)~西船橋~千葉~(外房線)~大原とJR線を乗り継ぎ、いすみ鉄道へ。名物のレトロ気動車キハ52による急行に大多喜~大原間を往復乗車。(画像参照)天気が悪く、また夏休みで群馬県内でSL運転、栃木県でトロッコ列車運転など他のエリアで鉄ネタがとても多く、こちらはけっこう空いていました。沿線のカメラマンはわずか1~2人のみ。いつもは雨の日でも20人くらいは見かけるのですが。それでも鉄道会社は社長も添乗してノリノリで色々サービス。この後は小湊鉄道で五井に抜けました。 こちらは普段着の姿でした。ちなみにフツウにキップを買うと、大原から五井までいすみ・小湊鉄道の2社だけで計2,100円くらいしますので、フリーきっぷは超激安!アクセスのJR線を入れれば4~5千円にもなってしまいますのがそれも含まれ乗り放題ですから。

千葉市内で1時間半くらいショッピング等した後、こんどは銚子駅へ。同じ千葉県でもなかなか広くて千葉から銚子まで特急でも約1時間20分もかかります。フリーきっぷで乗れる銚子電鉄へ。20年ぶりくらいの実に久々の訪問です。電車も見なれないタイプにすっかり入れ替わっており(新車ではありませんが)、駅も観光客向けにきれいになって驚きの連続でした。レールの上をよーく見ると架線がたったの1本きり!ふつうは上下2本あって上には電気が流れていなくて下のトロリー線がピンとなるように吊っており、下には電車が走れる電気が流れてパンタグラフと接しますが。あまりの簡素さ、これはすごい!そのおかげで最高速度は40キロ止まりですが。(レールの具合も要因ですが)

海にほど近い終点の外川駅に着くともう日没時。半そででは寒いほどのしおかぜも。もう観光もするどころではなく車窓も見えないですが、それでも個性的な電車が楽しく銚子~外川~西海鹿島~外川~銚子と約2往復もしました。せっかく銚子に来たので、駅すぐ横の居酒屋でお刺身を注文!この盛りで596円と激安!やっぱり新鮮で旨い!牛久駅にマイカーを駐車してパークアンドライドしているのでお酒は飲みませんでしたが。

銚子から牛久まで3時間かかって戻りました。はっきりいってクルマならオール下道でも2時間15分程度あれば行けて電車は全く速くないですが、激安なきっぷがある時期はのんびり旅もいいもんです。