KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ぐんまワンデーパスの旅

昨日(28日)は急に決まった平日休み、家でゴロゴロ・たんばらでスキー・鉄活動……どれにするか悩んだ挙げ句、鉄活動の一日でした。平日も使え2670円で群馬県の鉄道・JRバス乗り放題のぐんまワンデーパスを利用してがいいなーと思いつき、Go!
牛久駅5:35の始発に乗り、まずはふつうのきっぷ(Suica)で高崎線深谷駅へ。埼玉県内ですがここでパスを発売して、ここより北がフリーエリアです。(ほかに栃木県内の小山駅栃木駅などでも発売)

高崎駅まで行ってまずは上信電鉄に乗車。おっ!乗ってみたかった700形。

元JR107系で高崎寄りがクモハ(動力車)。MT54の唸りを楽しめます。165系から移設のクーラーにも萌え♪

下仁田駅で木造貨車とのツーショット♪

トイレ付き…いや閉鎖です。しかし横の半ボックス席は健在で、下仁田駅からの帰路はここに着席し景色を堪能。
しかし、下仁田駅付近でこんにゃくの軽食を期待でしたが、なーんにもなくがっかり。(折り返しの20分で傘なしで歩ける範囲での話)

高崎駅着。食事・買い物後に、こんどは吾妻線とJRバスで草津温泉へ。JRバスも乗り放題はイイね♪

日帰りで草津温泉♨️というのは稀有でしょうが、滞在2時間でも楽しめました。

気温8度と寒々しく、山桜など咲き始めたばかり。

定番の西の河原露天風呂で温泉つかってまったり。

温泉街の土産物店に白猫。かわいい。

温泉まんじゅうではなく、温泉肉まんじゅう。ふかふかです。

これらだけでも充分、お腹いっぱいですが、さらに群馬県内の東武線も楽しんで帰途へ。

東武800形の伊勢崎線末端部。

小泉線の終点、西小泉駅。ブラジル人に好まれそうなカラーですな。走っている電車(8000形2連)はかなり古く、ブラジルの電車よりたぶん古そう、椅子は汚れているし日本人として少々恥ずかしいです。※少数派で10000形2連も運用中。

伊勢崎線川俣駅までフリーエリア、川俣駅春日部駅柏駅を乗り越し精算、JR常磐線に乗り換えて普通乗車券で牛久駅に戻りました。楽しい一日でした。
ぐんまワンデーパスには2000円分の駅レンタカー補助券が付属(Sクラス限定)、今回は活用できず。次回使う時は利用を考えます。