KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木の床の電車

今日は横須賀~湘南に出かけました。鎌倉~藤沢を結ぶ私鉄・江ノ電では、な、なんと電車が木の床でかなり驚き!まだこんな超レトロ電車が残っているんですねえ。すごい。後で調べてみたら同社で最古参の300型電車といい、ルーツは大正時代(!)に遡り、…

久々のBIG BOY♪

ハンバーグレストランBIG BOYに5年ぶりくらいに行きました。お気に入り外食のひとつ。甲府(山梨県)に住んでいた頃は職場の近くにあってよく行きました。その後の長野では探しても見当たらず、茨城に戻ったら住んでいる牛久市内に発見!ぷ~るるる~…

大雨で自宅近くの道路が冠水

画像は自宅から500メートルの所にある生活道路です。ご覧のように大雨のため冠水、全面通行止になってしまいました。ここは自宅と最寄駅を結ぶ私にとって重要な箇所で、迂回路は3キロ以上大回りになってしまいます。いやいやいや~。 近くの稲荷川もご覧…

何気ないキハ58・28の姿

23日、JR米坂線、米沢市内の最上川を渡るゴハチ様です。40年以上活躍し、引退がすぐそこに迫っていて全国的に(鉄道ファン・写真家に)大人気ですが、ココで撮っている人は皆無。雨というせいもありますが。 素晴らしい風景の中を走りゆく姿ではないも…

583系 横顔

昨日、郡山駅(福島県)で撮影した電車版ブルートレイン583系です。磐越西線の快速あいづライナーに485系あかべえ号の代走で入っていました。登場から40年余り、ピカピカに磨かれて古さを感じさせません!何度も見ていますが国鉄型特急車両の中でも…

温泉猫!?

温泉猫というかゴルフ場のキャディさんみたいな、ほおかむり猫でしょうか?自宅で寝ている茶々丸 にちょっといたずら。日中は相当眠いのかこれだけのことをしても全く動じません。

約6年ぶりに携帯電話を買い替え

今日は近くのヤマダ電機でケイタイを買ってしまいました★docomoのSH706iで、スライドする方式のデザインが気に入りました。画像ではグリーンのボタン部は通話時以外はスライドして収納しておくのです。大きなディスプレイ部に直接指でタッチするだけでメー…

銀座をぶらぶら

昨日は珍しく東京・銀座をぶらぶらしました。一番の目的は銀座にある有名な鉄道模型店「天賞堂」でしたが。ニューヨークの5番街にも行ったことがあるワタシ、銀座はそれより遥かに庶民的な気がします。まあ、あちらは空襲を受けたことがなかったので200…

わんぱくドラ猫

暑いのに極端に弱く、いつもは家の中で1日22時間くらい寝ている茶々丸、今日は山でも出かけたのか背中に植物の種がいくつかくっついています。獲物がいて追いかけたのかな? 画像の鋭い目線は、なわばりに他の猫が侵入しそうになって睨み付けているようで…

CCCP・・・懐かしい~

CCCPとは書くまでもなくソビエト連邦のことですね。この物体は筑波宇宙センターに展示中の宇宙船ソユーズの地球帰還時のカプセルです。(実際に宇宙に行った実物)一般家庭の浴槽を一回り大きくしたくらいの狭い所に3人もの宇宙飛行士が乗り込んで帰還…

キャット、机を占領

暑いのか家のキャット君が人間用の机の上にのびてしまいました。床より涼しいみたいです。あと、ネコは高い所が好きなので。非常に邪魔ですが、いくら下ろしても元の位置に戻ります。

特急はまかいじ号

中央線を毎週末に走る特急はまかいじ号です。(横浜~松本間運転)横浜方面から中央線沿線への行楽列車でいつも大人気のようです。登場からまもなく30年になる185系、国鉄末期の大赤字時代に倹約して造られた面影がいまでも残り、(小さな窓や急行に近…

★宇宙センター★

今日はつくば市内にある筑波宇宙センターに見学に行ってきました。最新の宇宙研究情報が分かって面白かったです。子供の頃だれもが憧れた宇宙、それを一番身近に体験できる所だと思います。意外に構内のセブンイレブンで販売している、その場で抽出する入れ…

土浦市内に駅の遺構

今日は土浦市に出かけましたが、アッ!と驚いたのがコレ。画像からお分かりになる通り、駅のホームの遺跡というか遺構ですな。よーく思いだしてみるともう20年も前の平成元年3月末に筑波鉄道が廃止されましたが、これはその駅の跡です。自宅に戻って調べ…

ホリデーライナーかなざわ号

製造後40~45年に達する古豪・・・というか古老が晴れ晴れしくヘッドマークをつけて北陸本線・富山→金沢間を走っています。(毎土日祝日)ファンとしては嬉しいですが、これもそろそろ新車の計画もあってもいい気もしますが・・・。7月26日に乗車しました。…

MY HOME

画像は鬱蒼たる緑に囲まれてトトロの家みたいですが、ウチの家です。庭もこんなふうに草だらけで、本当はさっぱりと刈り取って芝でも植えたいのですが、100坪以上もあって広大で刈り取るそばから生えてきてしまうし、母が草花好きで雑草も「植木だ」とい…

つくばエキスポセンター

このところバイクで20~30分とお手軽なつくば市内探索にハマっています。東京などに行くと片道1時間・900円~1000円の電車代(+バイク牛久駅駐車代200円)かかるのに比べ、リッター30kmの燃費のバイクで片道12~15km走るだけのつ…