KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

CCCP・・・懐かしい~

イメージ 1

 CCCPとは書くまでもなくソビエト連邦のことですね。この物体は筑波宇宙センターに展示中の宇宙船ソユーズの地球帰還時のカプセルです。(実際に宇宙に行った実物)一般家庭の浴槽を一回り大きくしたくらいの狭い所に3人もの宇宙飛行士が乗り込んで帰還したとか。
 私が小・中学生の頃、しばしばギャグまんがでCOOP(コープ・生協)をCCCPと間違えたというセリフのシーンが登場してました(笑)。よく宇宙ロケットにわざとCOOPと書かれたマンガもありました。冷戦時代の当時はソ連は日本にとって敵国だったので、COOPはイメージダウンを避けるのに相当苦労してました。