KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

となみこ

今日は「となみこ」こと小湊鉄道に遊びに行ってきました。レトロな風景がテレビCMによく出てくる千葉県のローカル私鉄です。実際行ってみると想像以上にレトロたっぷりで大変楽しめました。癒し系鉄道ですな。 画像は1日5往復しか列車の走らない末端駅の…

花咲く鉄路

なんと、土がほとんどなさそうな線路上にスミレがいくつか咲いています。なかなか可憐で、春らしさもあります。年配女性や子供など一部の利用客は歓声を上げていました。関東鉄道寺原駅にて。

知られざる乗り物!?

先日の会津若松観光の際、飯盛山に登ろうと思っていたら画像のような有料のエスカがデデーン!飯盛山はせいぜい比高80メートル足らずで平行する階段でも行けそうですが、列車が大幅に遅れて時間がなかったのでエスカを使うことにしました。脇の窓口でキッ…

国鉄気動車天国、只見線

JR東日本のローカル線、只見線の気動車です。新潟県小出駅と福島県の会津若松駅を4時間半以上もかけて結んでいます。途中の県境区間・六十里越えは国道があまりの雪の量に冬季閉鎖(11~5月頃)になるため、この鉄道が唯一の交通手段になります・・・が、…

会津若松駅弁「会津のおばあちゃん」

会津若松駅では「会津のおばあちゃん」という変わった名称の駅弁を購入して只見線乗車。同線車中で包みを開けるとご覧のように色々な食材がぎっしり。?な天ぷらや煮物の食感・・・包みに書いてある表示を見ると、鰊(ニシン)の天ぷらに馬肉(!)の佃煮でした…

飯盛山から鶴ケ城を望む

昨日は会津若松観光&只見線の日帰り旅。強風で列車の大幅遅れだらけで大変な旅でしたが。 若松では白虎隊の悲劇で有名な飯盛山に登りました。市街地の近代化で高い建物などが増え、今の時代はずいぶん小さな城に見えてしまいます。実際は会津の誇る名城です…

300円ディナー

最寄りのマックで100円メニュー×3で満腹ディナー。ハンバーガー・ドリンクS・ナゲット、少食なのでこれだけでも充分な量です。ナゲット100円はたまたま地域限定・期間限定らしいっす。マックで100円×2の200円ランチもたま~にやります。それ…

超ウルトラ大バーゲン!!びゅう商品

画像は先週、福島駅にあったチラシです。なんと、福島から東京へ新幹線指定席・日帰りで8800円(3月1~19の平日の場合)!しかも新幹線乗車+2000~4000円(推定)相当のイベント券のパックとなっており、目を大きく見張るほど激安です。イ…

湊線@路地裏

今日は公休で、1ケ月ぶりに湊線(ひたちなか海浜鉄道)を撮りに行きました。たまにはこんな構図でパシャ。農家と畑の間を突っ切って走ってます。夕方で強い西日が気動車を輝かせています。(平磯駅付近)

宇都宮駅弁「芭蕉気分」

12日は茨城県筑西市の下館から山形県の米沢まで約6時間、18きっぷ普通列車乗り継ぎで行きましたが、途中の宇都宮駅でこの駅弁をゲット。お目当ての「玄気いなり」はさすがに大人気で売りきれ、こちらを勧められて購入。芭蕉は宇都宮の近くの日光を旅し…

米坂線(2)

3月13日、米沢盆地はマイナス6~7度の厳寒の朝となりました。雪が溶けて水田に戻ったのが再び氷結、スケートでもできそうな氷の湖みたくなりました。そんな中、赤とクリームのキハ52がやってきました。白い世界に紅一点、暖かそうな列車です。

米坂線、国鉄型終焉の日

最後の最後に、12~13日とまた米坂線に出撃してきました。最後まで鉄ちゃん的にサプライズの連続でした。この夢のような組み合わせ、キハ52国鉄一般色の重連もなかなか感動と驚きでした。もう最後なので、こんな思い切った構図で撮ってみました。曇り…

シンカンセン世代

先日の山形県(米沢)の帰りに乗車した東北新幹線「なすの号」車中です。(山形新幹線は小山に停車しないのであらかじめ「なすの号」始発の郡山で乗り換え)各駅停車のせいかなんともガラガラでまったり、いいモンです。まあ、それはさておき、つい3ケ月く…

サクラ咲ク@取手市

昨日撮影の画像です。取手市役所構内で桜が3分咲きになっています。桜といっても、お分かりの通り早春から長く咲き続ける八重桜ですが。この画像を見ると春が来たという感じになります。 先週行った山形県米沢市ではまだ20~30センチの雪がどかどか積も…

キハ52国鉄色@米沢駅

2009年=平成21年=国鉄が終わってから21年目になお生き残るキハ52@国鉄型古豪気動車です。この色は気動車には最もなじみがあり、落ち着いた色のように思います。 いよいよ3月13日をもって長~く続いたこの色とこの列車も終焉することになりま…

郡山銘菓・ままどおる

東北新幹線の車中で変わった名前のおみやげ品をアナウンスで聞き、買い求めてみました。福島県の郡山銘菓だとか。そういえば郡山駅で乗り換え等の際、見かけたこともあるような・・・。洋菓子が入っているような、なんとも可愛らしい包装です。 自宅で開いて食…

米沢駅駅弁・牛肉弁当

山形県米沢市といえば国産牛肉「米沢牛」が有名な地。同駅の駅弁は牛肉弁当が何種類もずらり。今回は最も低価格な「牛肉弁当」810円を購入してみました。国産牛が810円で味わえるとはそれだけでおトクですね~。(ちなみに市内の食堂・レストランでは…

米坂線@シンデレラ旅行

今日の早朝、一面の雪原の中を走る旧形気動車列車です。山形県米沢市郊外のJR米坂線の列車であります。赤・クリーム・青がなかなかお似合い?30年以上も続いたこの姿も3月13日をもって終了、翌日のダイヤ改正日からは新型気動車が走ります。米坂線に…

デゴイチ@中央本線

昨年春の思い出といえば、山梨県内でSLが運行されたことです。もう約1年たつとは早いものです。昨年は大人気のSL列車でしたが、さすがに今年の運行予定はないものの電気機関車牽引による旧形客車列車が4~5月に運転予定。昨年はNHKの某大河ドラマ…

今日から3月

早いもので今日から3月ですね~。関東地方においては、春はすぐそこって感じでしょうか。毎年、3月になると例年4月第一土曜開催の「信玄公まつり」を思い出します。山梨県甲府市で街中を武田軍団24将・約1600人の軍団が行進する歴史絵巻です。甲府…