KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

シンカンセン世代

イメージ 1

 先日の山形県(米沢)の帰りに乗車した東北新幹線「なすの号」車中です。(山形新幹線は小山に停車しないのであらかじめ「なすの号」始発の郡山で乗り換え)各駅停車のせいかなんともガラガラでまったり、いいモンです。まあ、それはさておき、つい3ケ月くらいから新幹線に毎月1~2回以上乗車するようになってます。以前は青春18キップ族でめったに乗らなかったですが、急に多忙になり時間に迫られるようになりました。ある意味ヒマ人から社会的にビジーな人になったので(大げさか!)ステータスがついたようでor社会に求められている(?)嬉しいことではあります。それに、料金は大して高くないんですね~。東海道は「のぞみ号」が大半になったので割高感は否めませんが、東北筋は高速バス+2000円~3000円程度しか違いません。おまけにMaxなど座席数が多くて自由席でもゆったり座れる列車が多く、ゆとりもあります。これなら新幹線と思ってしまいます。
 ヒマな時には18キップも激安でいいですが、最近はけっこう混雑し福島~黒磯までぎゅう詰め・立ちっ放しだったことも。疲れる点からも、せめて片道は新幹線乗車になってしまいますな。若い頃は全然平気だったですが・・・。