KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末もゴロゴロ

今週末も完全ゴロゴロ。山のスキー場行こうと思いきやまだ積雪不足で未オープンになってしまったし、茨城県南地域は11/28〜12/13を不急不要の外出自粛に。今日は鹿島工業地帯の夜景の鑑賞・撮影でも〜中止です。 27日は25日に続き鹿島貨物の撮影でいつもの場…

地元も紅葉の時期

夜勤後にヒマックスな昨日もちょこっと地元で列車など撮影。 定番の常磐線 牛久駅〜龍ケ崎市駅で。土浦駅発コンテナ貨物で、バッグの小山は色づき始め。自宅付近や市街地では紅葉・黄葉真っ盛りですが、ここはいつも遅いです。 これは2010年12月9日撮影。赤…

霧雨の鹿島貨物

今日はゴトーヨーカドー…もといイトーヨーカドー竜ヶ崎店に食品などのまとめ買いに行ったのですが、クルマで30分ぐらいで行ける千葉県神崎町へ久しぶりにアレ撮りに行こう!一眼カメラ持参。天気予報だと午後は雨上がるようです。 12時過ぎに当地へ。まだ雨…

3週連続ゴロゴロの週末

21〜22日も遠出することなく、11月1日に日帰りで静岡市に行ってから3週連続でゴロゴロの週末となりました。21日はアート団体のオンライン会議ありました。トレロというツールを覚えるべしとのお達し。若者はネットツールを色々取り入れるねえ。先週は1000円…

本土寺・勝チャン

17日にバイクで千葉県松戸市に行きましたが、19日にも同様に、さらに20日にクルマでも松戸に行きました。少年時代を過ごしたエリア、諸行無常で様変わりといってもなんか親しみやすいので。なお、バイクのバッテリー充電は達成したものの、コロナ感染拡大で…

撮影日和〜流鉄

昨日はいい天気!鉄活動したい♪もっとも夜勤がちょっとハードだったので帰宅後にしっかり寝てしまい、14時少し前に起きでしたが、近場なら撮影できます。 バイクが押しがけやらないとエンジン始動せずで冬に向け心配、50〜60km走って充電しようでバイクで撮…

1000円ドライブで羽田空港へ

昨日15日は人手不足で5:15〜9:30まで休日出勤しました。寝坊しないよう気になって前の晩よく眠れず、帰宅したらもう一日寝たりゴロゴロでいいや!でしたが明るいせいか眠れもしません。まあ、思いついたのが格安ヒマツブシの1000円ドライブ。マイカーでは燃…

高原列車は行く

さる13日の朝ドラ「エール」で「高原列車は行く」が流れ、オオオ〜とすごい感激!まあ、主人公の古山のモデルである古関先生が作曲した代表的な曲で、いつかは登場するだろうと見込んでいましたが。高原列車がグングン進むような、とても軽快なメロディが印…

初滑り〜狭山スキー場

昨日は2020〜2021ウィンタースポーツシーズン初滑り♪埼玉県所沢市の狭山スキー場でスキー。同スキー場はこの日にオープンでした。 私は18〜21時は1800円で滑れるナイター利用。オープン初日はどこのスキー場でもシーズンを待ちわびたスキーヤー・スノーボー…

茨城空港でかしてつ写真展

茨城新聞などで、国営茨城空港にて鹿島鉄道写真展が開催中と知り、本日夜間に見てきました。13時台から起きていたものの歯科予約とクリーニング引き取りで17時まで遠出できずで。マイカーでGo、夕方の道路は混む! 空港ビル1階の広くはない空きスペースでか…

鬼滅の刃 無限列車編

この週末は土日とも完全ゴロゴロの予定です。来週14・15日も同様。普通列車日帰りのウルトラスペシャル節約コースで浜松市に行って浜松楽器博物館や航空自衛隊浜松基地のエアパーク見たいなという思惑ありますが、それでも18きっぷシーズンでない今は6千円ち…

平成時代にできた観光地

Go toトラベルが大人気!コロナ渦で大打撃を受けたホテル・旅館業など観光に関わる業界を潤し、再生を図るのが目的で、利用者目線を全く考慮していないのは明らか。しかし、旅行先=概ね観光地の人気の差が激しく、どうにかならないものかと憂慮しています。 …

GO TOしずおか

本日は日帰りで静岡市へ。以前にも書きましたが、10/11に関西旅行の帰路の中継地として静岡駅前のホテルに宿泊した時に頂いたGO TOしずおかクーポン(2000円分)がそのまま…未消化で12/6の期限切れはもったいない。本日に決行しました。休日お出かけパスと飛び…