KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

茨城空港でかしてつ写真展

茨城新聞などで、国営茨城空港にて鹿島鉄道写真展が開催中と知り、本日夜間に見てきました。13時台から起きていたものの歯科予約とクリーニング引き取りで17時まで遠出できずで。マイカーでGo、夕方の道路は混む!
f:id:tsunaga6022:20201110214300j:plain
f:id:tsunaga6022:20201110214324j:plain
空港ビル1階の広くはない空きスペースでかしてつ写真展、やっています。おお、懐かしい風景がずらり、いいです。知り合いのアマチュア写真家の作品がいくつも。熱心に撮っていたのね〜。
30分ぐらいじっくり見て、モニターで放映の静止画も見たりで、土産物・自販機の飲料など全く何にも買わず退散。

私も10回近く乗車・撮影に来ました。あのころ古豪気動車の大ファンでハマった。当時は長野県民で遠かったです。
f:id:tsunaga6022:20201110215041j:plain
2005年10月。仲間と申し込んだ見学会。こんな湘南顔キハが現役はここだけでした。
f:id:tsunaga6022:20201110215238j:plain
カバさんDD901。ローカル私鉄によく合う好ましいスタイル♪

廃止は残念、しかしみんなの心の中ではまだ走っていますね!

f:id:tsunaga6022:20201110215446j:plain
手持ちの鉄コレ、キハ431。ボディもいいけど、独特の台車など実車なみにリアルです。(注)晩年はクリーム+緑色になりましたが、クリーム+朱色時代を模型化。