KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

地元も紅葉の時期

夜勤後にヒマックスな昨日もちょこっと地元で列車など撮影。
f:id:tsunaga6022:20201127065537j:plain
定番の常磐線 牛久駅龍ケ崎市駅で。土浦駅発コンテナ貨物で、バッグの小山は色づき始め。自宅付近や市街地では紅葉・黄葉真っ盛りですが、ここはいつも遅いです。
f:id:tsunaga6022:20201127065920j:plain
これは2010年12月9日撮影。赤い機関車と真っ赤と黄色な葉がよく合う。今季も12月上旬に期待。

日没の頃の牛久沼を撮影。
f:id:tsunaga6022:20201127070216j:plain
4人ほどアマチュアカメラマン集まり無心に撮ってました。人気です。

そういえば、この時期に大量の落ち葉、地元でも職場のつくば市でもほぼ全て燃えるゴミの袋に入れて収集、清掃工場で燃やされてます。子供の頃は自宅や学校で堆肥にするのが一般的でしたが、今はそういう事しないのね。忙しい時代に人手いないでしょうが、もったいない気はします。
まー、清掃工場ではゴミ燃やすため灯油・重油を大量に使いますが、落ち葉はもともとよく燃えるのでその代わりになって役立つともいえます。紙おむつ等燃えにくいゴミを燃やすのを助けている、落ち葉ちゃん。