KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たんばらスキーパーク

東京都で不要不急の外出自粛要請がされた週末、いかがお過ごしでしたか。茨城県では大都市への移動自粛です(3/29現在)。ウィンタースポーツが終盤となる中、積雪200cm以上で全コース滑走可能を維持する群馬県のたんばらスキーパークへどうしても行きたい!と…

映画 Fukushima 50

昨日は夜勤の前の午前中に映画「Fukushima 50」鑑賞。つくば市内のシアター、金曜日の午前中では鑑賞者は私入れて3人ほどでした。 映画ファンとして、有名俳優の総出と現場のリアリティーには大感激! 一番の売りである緊張感と「バカ野郎!こっちに来い!」と…

首都封鎖になったら

肉眼で見えないミクロの「モノと生物の境目のヤツ」新型コロナウイルスが全世界で猛威をふるっています。罹患された方にお見舞い申し上げます。新薬の開発や医療スタッフの方、頑張ってください! 新型コロナ、消えて欲しいものですが実はヒトに危害を加えた…

只見線乗車の旅

18きっぷによる日帰り旅が多いですが、昨日22日は只見線に乗りにGO! これで18きっぷは最終回、完全消化♪外国のように「外出禁止」になっても悔いない!只見線はキハ40が残っている小出駅〜只見駅を往復乗車するのが狙い、キハ40新津車のお別れ乗車と意気込ん…

ガーラ湯沢へ

18・19日と会社指示の有休で、18日は歯科に通院した他はまる一日ゴロゴロ、19日は18きっぷ日帰りでガーラ湯沢でスキー♪4日にゲットした招待券で無料滑走★雪少ない湯沢エリア、こりゃ早めに行くのが必須だろうでGO! 元々少ない水上駅~越後中里駅間の本数が平…

常磐線 再開区間の各駅訪問

本日は18きっぷで再度に常磐線の最後の再開区間に乗車。こんどは夜ノ森・大野・双葉の各駅で降りてみて駅や周辺を見る旅。 夜勤終えてぎりぎりで常磐線ひたち野うしく駅9:00の下りに乗車。これ非常に重要なポイントで、乗り継いでいわき駅12:13原ノ町ゆきに…

常磐線 再開区間に乗車

昨日3月14日ダイヤ改正日、常磐線の最後の再開区間の富岡駅~浪江駅に乗りに行こうと18きっぷでGO! どうせなら宮城県にまで足を伸ばしたいで、牛久駅~坂元駅の片道250km!を日帰り往復しました。まあ、早朝からなら普通列車でも楽勝なところ夜勤後に11時台…

さようなら、JRの佐貫駅

明日3月14日はJRグループと一部私鉄・三セク鉄道のダイヤ改正日。地元では常磐線佐貫駅が龍ケ崎市駅に改称されます。1900年に日本鉄道の佐貫駅が開業、119年も続いた「佐貫駅」でした。四国出身の方には讃岐と同じ音で故郷を思う駅、高校生などは「たぬき」…

スキー場 存続危機

一部地域のぞき極端な少雪傾向の2019~2020スキー・スノボシーズン、早々と3月上旬で今シーズンの営業を終えるスキー場が目立ちます。 長野県長野市、市営の飯綱高原スキー場は2月16日に最終営業、廃止となりました。長野オリンピック競技会場となった名スキ…

川越特急&水戸梅まつり号

本日は所属団体のミーティング予定~この状況で延期、一日ウチでゴロゴロのつもりでしたが、9時台から19時すぎまで小さな旅by18きっぷ+α。 牛久駅から池袋駅まで行き、東武東上線のホームへ。一度乗ってみたかった川越特急めあて。回送で入ってきました。ク…

岩原スキー場

昨日5日は新潟県湯沢町の岩原スキー場でナイターまで長時間スキーやりました♪当初は昨日ゲットしたガーラ湯沢の招待券で無料滑走…強風で終日クローズ、ガーラは「強風でクローズ」が対句のようにしばしばあり、岩原スキー場へ。クルマで来ていて良かった。無…

新潟県内 鉄道の旅

本日・明日と新潟県の旅。本日にキハ40系新津車(一般車)お別れ乗車メインの鉄道の旅、明日はスキーですが、茨城県から新潟県の往復はマイカー。通勤時間帯にどのようにスキー道具をかかえて電車に乗るか&駅などに一日スキー道具を保管してもらえる場所は……で…

春の18きっぷ期間に突入

3月1日から格安鉄道旅行シーズン、春の18きっぷ期間に突入。まー盛り上がり皆無だし、私自身もまだ買ってないです。そもそもコロナに感染するかもで、鉄道利用がなんとなく怖いもの。ニューヨークの地下鉄で味わった少々の恐怖感を上回ります。咳ひとつした…