KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

川越特急&水戸梅まつり号

本日は所属団体のミーティング予定~この状況で延期、一日ウチでゴロゴロのつもりでしたが、9時台から19時すぎまで小さな旅by18きっぷ+α。
f:id:tsunaga6022:20200308200343j:plain
牛久駅から池袋駅まで行き、東武東上線のホームへ。一度乗ってみたかった川越特急めあて。回送で入ってきました。クロスシート向きでお得感があります。11時発~11:25に川越駅着。爆走というほどではなく、淡々と走行。1両に5~6人しか乗ってなかった。観光客向け電車でそれらの客が本日はほとんどいないからでしょう。
f:id:tsunaga6022:20200308195653j:plain
手書き風の種別表記がいい!小江戸風?

こんどは川越線東北線常磐線で3時間半かけて水戸駅へ。いかにも18きっぷ旅。ポータブルBDで映画鑑賞。洋画の「Shall we dance?」日本の大ヒット作の後に真似て作られたのですが、笑える場面が少なくややシリアスな感じ。シカゴのループ鉄道がよく登場。大柄なアメリカ人が小さめの座席に着席がユニーク。

水戸駅で7分待ってこちらに乗車。
f:id:tsunaga6022:20200308201949j:plain
臨時快速「水戸梅まつり号」大宮ゆき。実は川越特急乗りながら小型時刻表見て、こんな列車が運転されるを発見、思いつきで乗車。(えきねっとで指定券押さえて)。へえ~、この国鉄色ふうE653系ですか。ヒゲが大きすぎな感じですが、全体的にはクリームと赤でいい色。
f:id:tsunaga6022:20200308151312j:plain
偕楽園駅付近にて。8~9分咲きな感じで見頃です。なかなかきれい。
特急なみの爆走ぶり、神立駅運転停車で特急を先に通す。武蔵野線に入り、さらに東北線に渡って大宮駅着。けっこうあっという間。
f:id:tsunaga6022:20200308195603j:plain
常磐特急時代よりインパクト強く、存在感あるなあ。夕食を帰宅してから摂るつもりが、昼食が軽かったのでかなり空腹で持ちそうにない。思わずJR系のBECK'Sへ。
f:id:tsunaga6022:20200308203444j:plain
三十品目のプレート。手がこんでるう。ミネストローネが絶品!これで税込660円は安い!

総理が緊急事態宣言を出すのか否か、気になって仕方ない日々。18きっぷ買っても外出自粛で使い切れなくなったら損。いざ決断!で買ってしまいました。決断というより賭け? 余ってもこの状況で買ってくれる需要ないでしょう。常磐線全通後にこのきっぷで仙台駅まで往復してみたかったりですが、はて、総理の決断次第で…どうなることやら。総理は優柔不断ですなあ。