KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

首都封鎖になったら

肉眼で見えないミクロの「モノと生物の境目のヤツ」新型コロナウイルスが全世界で猛威をふるっています。罹患された方にお見舞い申し上げます。新薬の開発や医療スタッフの方、頑張ってください!
新型コロナ、消えて欲しいものですが実はヒトに危害を加えたり滅ぼしたいとの「意志」は全くないのです。条件が良ければただ増殖するだけ、そういうのかえってやっかいですなあ。

さて、昨夜25日に小池百合子都知事が記者会見、今週末から4月12日までの週末に不要不急の外出自粛の要請を発令でした。平日にも夜間の外出自粛も。お嬢様育ちなのか柔らかい言い方で、あれでは都民が聞き入れるのか疑問ですが、ある程度は効果あると思います。他道府県からの都内への移動も自粛とのこと。今週末は新宿や渋谷は閑散とするのか?

f:id:tsunaga6022:20200326111128j:plain
自宅近くでソメイヨシノ7分咲き(3/25)。

今回はあくまで「不要不急の外出の」自粛で、最終的な判断は都民側です。パリやニューヨークなどの他国の首都は封鎖、不要な外出をしたら罰金や実刑が課せられるなど極めて厳しい外出禁止令や非常事態宣言が出されています。日本は非常事態に備えた法律が少なく罰金等の規定もないことから、首都封鎖はないと思いますが、もしそうなったらを私なりに想像してみました。

・新聞の印刷がほとんどが都内のため、 周辺の県民は新聞読めない!輸送は特別に許されても、他県から都内に通勤者が多くいるはずで、新聞を作れないのでは。
・航空/鉄道/自動車系交通/船舶の発着地や司令センターが都内に多く、これらは大混乱に陥る。周辺県から羽田空港に来て全国各地へ飛ぶ(逆も)例が多いことから関東の全ての県から広域移動がほぼ無理に。
・首都封鎖になれども食品や日用品の東京都への搬入はまず許可されるでしょう。都民の最低限の生活は維持ですが、都外へ出かけることできなくて2〜3週間で相当なストレス、デモや暴動になりそう。

ざっと考えただけでもこれだけのデメリットです。まあ、特に交通網において東京が全ての中心というのを改めた方がいいと思います。外国の首都封鎖ではどのような様子になっているのか情報が欲しい。出かけられなくてもストレスたまらないのだろうか…。それとも、ひそかに首都封鎖に備えての生活を訓練されてきたか?

f:id:tsunaga6022:20200326111237j:plain
自宅にネモフィラ咲いた♪

画像は特に関係ありません。