KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神崎・龍ヶ崎・流山

夜勤明けの本日はまずクルマ50分ほどの千葉県神崎町(こうざきまち)へ。3月26日のダイヤ改正でEF65からEF64に変更になった鹿嶋貨物(1095レ~1094レ)の撮影のため。約3年ぶりにEF64(愛知機関区所属)の牽引に返り咲きました。山岳路線用として開発された…

竜ヶ崎線*レールメイトと町歩き

ダイヤ改正日の昨日(26日)は地元の関東鉄道竜ヶ崎線を楽しむツアー(タイトルどおりby関東鉄道レールファンクラブ)に参加しました。10時半に竜ヶ崎駅(茨城県龍ヶ崎市)に集合し、解散が16時半となる比較的長丁場。 まずは竜ヶ崎線の車庫を見学。レールメ…

JRグループダイヤ改正前日

明日3月26日のJRグループダイヤ改正は北海道新幹線函館開業が大きな話題となっていますね。他にもJR各社で大小の改正が行われます。ワタシ的には昨年の北陸新幹線・上野東京ライン開業よりはずっとインパクトや影響が少なく、大した改正ではないなあと思って…

里山トロッコ号

池袋・秩父などと日帰り旅が連続していますが、昨日21日は千葉県市原市の小湊鉄道「里山トロッコ号」に乗りに行きました。青春18きっぷ+トコトコきっぷ*利用。 *小湊鉄道といすみ鉄道で房総半島を横断できる(五井駅~上総中野駅~大原駅または逆の区間…

秩父鉄道へ

今日はもともとの予定は栃木県那須地方のマウントジーンズスキー場でスノーシューツアーでした。しかし、主催者から「極度の雪不足で中止」との連絡。あう~。昨日に銀座を歩いているときに電話かかってきて今日の予定が宙に浮きました。今冬の雪不足はウイ…

池袋の写真展へ

今日は夜勤明けで自宅に帰らず、会社からすぐの高速バスのバス停から高速バスつくば号で東京駅へ。財布に常備の高速バス上り専用回数券の期限が3月末までに迫り消化のための東京ゆき。首都高速や浅草周辺道路がかなり混んでいてちょうど2時間かかりましたが1…

鹿島貨物&新・土浦協同病院

夜勤明けの本日はまず千葉県神崎(こうざき)町まで約1時間ドライブして鹿島貨物を撮影。さすがに高崎線不通とは無関係で定刻にやってきました。 EF65 2093号機牽引。いつにもなく長ーい感じ。長さ400mはありそう。最後尾の方は化学系コンテナなどで興味深…

カシオペア撮影・MMM現地下見会

11日・12日の活動日誌を。 11日(金)は夜勤明けで4時間くらい寝てから埼玉県羽生市へドライブ。先週の金曜日と全く同じパターンで東北自動車道羽生(はにゅう)パーキングエリア<下り>(パサール羽生)にあるゴーゴーカレーへ。先週はチキンカツカレーで…

つくば市の名書店3店が一挙に閉店

通勤経路にある、茨城県つくば市の名書店「友朋堂書店 梅園店」が事実上閉店していたことに今朝気づきました。休業とかかれてますが復活は相当難しいでしょう。信号機のある変則十字路付近にありクルマではとても止めにくく、2月下旬からあった貼り紙の字も…

みなかみ町でスノーシュー

昨日(5日)は青春18きっぷで群馬県みなかみ町へ。ウィンタースポーツの足としての18きっぷ旅で、同町にてフォレスト&ウオーターというアウトドアレジャー会社が主催するスノーシューツアーに午後の半日参加しました。 牛久駅7:20-上野・高崎のり…

夕陽に映える寝台特急カシオペア

今日は寝台特急カシオペア狙いで埼玉県久喜市の通称ワシクリにドライブ。 日没時刻がだいぶ遅くなり、カシオペア通過時刻(17:05前後)でも撮影できるようになりました。1ヶ月前は真っ暗でした。 結果はこの通り。地平線に近い低い高度から夕陽が当たりなか…

青春18キップシーズン来たる

さる3月1日から鉄道で格安旅行ができる春の18キップシーズンが到来。4月10日までの貴重な41日間といえましょう。個人的には春のこの時期は毎年色々と用事があり多忙で旅行しずらいです。今シーズンは列車に乗ることや撮影のための足としての、いわゆる鉄ちゃ…