KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

夕陽に映える寝台特急カシオペア

今日は寝台特急カシオペア狙いで埼玉県久喜市の通称ワシクリにドライブ。
日没時刻がだいぶ遅くなり、カシオペア通過時刻(17:05前後)でも撮影できるようになりました。1ヶ月前は真っ暗でした。

イメージ 1

結果はこの通り。地平線に近い低い高度から夕陽が当たりなかなかだと思います。夏の夕陽より格段によし!間もなく廃止のカシオペア、来週も来てみようかな。(一人40万円台からの団体列車として復活との情報もあります。まあ時刻はかなり変わるでしょう。)

イメージ 2

15分前に石油列車(たぶん8571列車)が通過、これもタンク車がちょっと夕陽に映えて良い被写体です。

撮影を終え、機材はクルマにしまいましたがワシクリのサンセットを楽しみました。一面の田んぼに沈む夕陽。
日没後に札幌ゆきコンテナ貨物列車と東京ゆきコンテナ貨物列車がゆっくり通過で見ものです。

今日は夜勤明けで帰宅しても、周りが農業機械の騒音で全く寝られず、結局はお昼近くから埼玉県までドライブ。東北自動車道羽生パーキングエリアへ。(下り)もちろん下道で行き、通用口から出入り。

イメージ 3

念願のゴーゴーカレー♪2月26日に羽生PA下りにオープン。噂どおり個性的な盛り付けとカレーでは陶器が当たり前の世の中で珍しいステンレスの皿!(というか、この皿欲しい!)そして、すごいボリューム!…実は思ったほど量がなく完食。なお、ご飯は少なめにしてもらいました。
普通のカレー店ではサラダを食べたければ別注文ですが、これはけっこう合理的ですね。すっかりファンになりました。

イメージ 4

石川県金沢市発のB級グルメゴーゴーカレーが大ブレーク、ついにパーキングエリアまで拡大…すごい!
他にも色々地元グルメの店もあり目移りしそう。羽生PA上りは例の鬼平江戸処でそちらも魅力。

まだカシオペア通過まで3時間近くもあり、幸手駅近くの極楽湯でゆっくり休憩、そのあとワシクリへでした。当初は撮影後にゴーゴーカレーと温泉だったので早く帰れ早寝です。