KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鹿島貨物&新・土浦協同病院

 夜勤明けの本日はまず千葉県神崎(こうざき)町まで約1時間ドライブして鹿島貨物を撮影。さすがに高崎線不通とは無関係で定刻にやってきました。
イメージ 1
EF65 2093号機牽引。いつにもなく長ーい感じ。長さ400mはありそう。最後尾の方は化学系コンテナなどで興味深く、鹿嶋工業地帯からの貨物列車ならでは。(成田線下総神崎駅滑川駅

 この後は仕事上の勉強のために茨城県土浦市へ。神崎町から55分ほど。
イメージ 2
3月1日に開業した(新)JA土浦協同病院。これまでの市街地から郊外へ。クルマのトリップメーターで測ったら土浦駅東口から7kmあり、所要時間は7分。(平均時速60kmちょうど!速い!もちろん全て一般道路。いちばん空いている14時台のためみたい)ちなみにバスでは迂回しながら走るため35分かかります。2000台以上収容の駐車場がほぼ満車でなんとか見つけて玄関まで徒歩7分くらい。むむ、自宅近く(といっても茨城スケールで10km離れているけど)の巨大なイオン(4000台駐車可能)より人が来ているか(!?)クルマで来て長期間入院の患者さんも多いせいでしょうね。これは、一日車検屋さんでも開業したら儲かるかも!?外来で何時間も病院、終わったら車検も終了!
 最近の新しい大病院としては特に斬新さはなく並みの外観でしょうか。清潔感あふれますね。
 院内を見学…といっても1階と10階だけ。ホテルのような院内。10階には展望レストランbyホテルオークラ。この楽しみのために15時すぎまで昼食をがまん。
イメージ 3
 いちばん安いビーフカレー(1000円税別)。高級ホテル運営のレストランで食べるのは久しぶり。貝柱スープがとても旨い!カレーはかなり甘口です。角切りの牛肉がたっぷり入っていてすごい。これがオークラの味なんですね。霞ヶ浦の展望を楽しみながら40分かけて食しました。
イメージ 4
 10階ロビーからの展望。早くも病院周辺にタウンが形成。いままでの市街地の病院の周辺にあった飲食店などはさびれてゆくことでしょう。何せ土浦市最大の病院・ほぼ唯一の救急病院で働く人々・出入り業者などなどはすごい数ですからね。(私の勤め先も出入り業者に近い)今や地方都市においては大病院が最大の産業。

 1時間以上滞在して帰路へ。周辺のたくさんの薬局をメモ。いずれ営業先に。今はカジュアルな私服で夜勤j明けのプライベートなのでさすがに顔は出しません。