KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

池袋の写真展へ

今日は夜勤明けで自宅に帰らず、会社からすぐの高速バスのバス停から高速バスつくば号で東京駅へ。財布に常備の高速バス上り専用回数券の期限が3月末までに迫り消化のための東京ゆき。首都高速や浅草周辺道路がかなり混んでいてちょうど2時間かかりましたが1時間くらいウトウトできて良かった。

すでに11時半、5時半起きで朝食採らなかったのでかなり空腹、東洋大学白山キャンパスに行って学食♪

イメージ 1

アツアツのパスタ+3種類の惣菜+ドリンクで500円!これは安い!味も学食とは思えないほど。東洋大学の学食は日本一好評の学食だとか(あるサイトによる)でまあ納得。春休みでイタリアンのみの営業でしたが、通常はインド人が作るカレー屋などなどもあり、また来てみたい。

西池袋に移動して写真展へ。

イメージ 2

イメージ 3

池袋駅メトロポリタン口から徒歩5分くらいのGallery Kにて明治大学写真芸術研究会1年生展。ハガキで招待されていたのでぜひとも見たかった。4人も常駐の学生さんがおり、鑑賞者は誰もいなくて大歓迎ムード。じっくり写真を鑑賞しました。比較的素朴な作品が多いように感じられました。行って損はないし無料なので興味ある方どうぞ。
*3月20日まで、11~19時(最終日は17時終了)

このあとは池袋東口に徒歩移動、サンシャインシティプラネタリウムコニカミノルタ天空」を楽しみました。演出がすごい!一等星ぐらいしか見えない東京の星空を映したものも数分出ました。

夜勤明けで眠く、これで早々と帰途へ。それでも東京駅17時発のつくば行きバスになり、高速道路渋滞のため1時間30分かかってつくば市の並木大橋バス停、さらにクルマ20分で牛久市の自宅でした。

なお、今回は東京駅で降車後に大手町駅三田線白山駅東洋大学)、東洋大学バス停ー都営バスー池袋駅東口、サンシャインシティ東池袋駅有楽町線銀座一丁目駅と目的地間を全て乗りかえなし1本の地下鉄・バスで移動。安上がり+楽々♪多少時間かかっても乗り換えが嫌いな年代になったし。
銀座一丁目駅から東京駅へは徒歩7~8分でしかも高速バス発車場所の八重洲側へ行けますので便利。

イメージ 4

白山駅東洋大学前と強烈に主張のようです。東洋大学といえば哲学から発祥、これも哲学的?(明大前駅などと直接の駅名にはしないから)最近は駅伝でも活躍ですね。

イメージ 5

池袋駅前には国際興業バスがたくさん!なんか萌え~。かつてグループ会社の社員だったせいかな。今はKKKマークがないんですね。相変わらずいすゞ車ばかり。同社の観光バスもやってきて、観光バスでは一世を風靡したいすゞ「ガーラ」。洗練されたボディです。