KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

JRグループダイヤ改正前日

明日3月26日のJRグループダイヤ改正北海道新幹線函館開業が大きな話題となっていますね。他にもJR各社で大小の改正が行われます。ワタシ的には昨年の北陸新幹線上野東京ライン開業よりはずっとインパクトや影響が少なく、大した改正ではないなあと思っています。そもそも、茨城県民では基本の移動はクルマで鉄道利用は趣味的なものだけ。最近では(圏央道の延伸開業などで)高速バスもほとんど乗らなくなりました。いくら安くても、現地での足がないとねえ。

北海道新幹線は予約率が低いとか、東京ー函館間の移動には時間と料金で航空に不利などと鉄道界の有名人などが言っておられますが、点と点で考えないで面として考えれば様々な効果があるでしょう。仙台ー函館とか盛岡ー函館、八戸ー函館の流動が増えるのは間違いなし!その意味では宇都宮駅や福島駅停車のパターンがあっても良いとは思います。

ダイヤ改正を機に引退する列車・車両も多いですね。今年はなんだか多忙で、海外旅行とウィンタースポーツもやったりもあってカシオペア・鹿島貨物の撮影をのぞけばあまりハマらすに過ぎました。まあいいです。今日は明けですが、体調不良でウチに閉じこもりするのみ。

イメージ 1

昨日にはふらりと入ったゲームセンターでプッシュ式のお菓子落としゲームで初成功♪プールルルー★たまにやっていてコツがやっとつかめた。ボタンの反応が微妙に遅く早めに止めるのがポイントか。