KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

筑波西武へ&ダイヤ改正

昨日はさよならセール目当てに筑波西武へGO! 2月28日で営業終了、翌日に閉店です。

イメージ 1

牛久市のウチから約25分で行ける一番近い百貨店が閉店とは残念。つくばエクスプレス開業により多大な影響で、都心へ最速45分となり客足は圧倒的にそちらへ…のパターンだそう。百貨店といえば外商も稼ぎ頭ですが今はネットショッピングもあるしね。ワタシ的には書店の閉店が影響大きい!人口24万人(茨城県2位)のつくば市中心部にひとつも大型書店がなくなるとは。かろうじて筑波大学構内にあるのみに。(だれでも入って買えます、一部はコープ扱いの1割引)

店内に2時間くらい滞在、結局はエコバックを買って中国料理店でディナーしただけ。

イメージ 2

フランス雑貨の店なのでたぶんフランス製でしょう。麻で重いですが丈夫そう。私はコンビニで買い物の際も必ずエコバック持参♪世界のエコバック収集にはまる日々(笑)

地元書店で3月のJRグループダイヤ改正号を購入。ざっと見て青春18キップの旅には全く影響なさそうな小改正のようです。友達と話題になったのは、高尾駅長野駅ゆき普通列車441Mの登場!列車番号は往年の中央本線篠ノ井線信越本線の長距離夜行(新宿駅長野駅)と同じで、狙った!?ぜひ一度乗りたいね♪なお運行キロは245kmで、熱海駅黒磯駅運行の271km(JR東日本で最長)には及びません。

イメージ 3

画像はイメージで。

北海道内は大改正で、特急ライラックが復活★大雪号も急行から格上げの上で復活とはけっこう嬉しいです。ライラック号はグリーン車つき。全区間で所要1時間25分程度で乗車する人はいるのかな?