KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

那須高原でスノーシューほか

週末は18日は地元・牛久市稀勢の里関優勝パレード見学、19日は那須高原スノーシュー&ついでに列車撮影でした。

まずは18日の稀勢の里関優勝パレードを。画像は牛久市役所での名誉市民授賞式。

イメージ 1

ものすごい人で、背が低いこともあり肉眼ではもちろん見れず。望遠レンズをセットしてカメラを頭の上に持ち上げ、モニターを下向きにして撮影。さすが堂々としていますね~。優勝おめでとう♪

牛久駅鉄道警察隊も出るほど大混雑、またお越しを!牛久沼の湖畔でのんびりも良いですよお。

イメージ 2

こちらは春一番が吹いた17日の荒れる牛久沼。私は雨の日以外の毎日3~4km湖畔をウオーキング。50~60代の女性がウィンドサーフィンをやっているのには驚き…さすがに上がってきました。ウオーキング折り返し地点から戻ってくると、あらら、彼女がサーファーズハウスの庭で上半身裸でいましたわ。(笑)

19日は日帰りで栃木県那須町スノーシュー★今回は那須平成の森へ。平成20年まで御用邸用地として管理されていた静かな森です。

イメージ 3

イメージ 4

2時間コース(約2.5km)を楽しみました。特に展望が良いわけでなく、動物が出没するわけでもありません。クマ出没注意!の看板や鈴の設置はあちこちに。

イメージ 5

ここは最新式のスノーシュー。装着しやすく、軽くて歩行もラクラク♪レンタル1回1000円(税込)はお徳♪

イメージ 6

栃木県名物のレモン牛乳♪思ったより甘く、レモンの酸味は全く感じません。(砂糖入り牛乳そのもの)キリソレモソみたいなものか。

スノーシューレンタル時間が15時まででスノーシュー終わっても充分明るく、帰路はまず東北本線を撮影。(黒田原駅高久駅

イメージ 7

701系お出まし~。JR初期の頃に登場の新型車ってなかなか好きです。

約1時間走り、続いて烏山線大金駅へ。

イメージ 8

素晴らしいキハ40同士の交換。時刻表によれば下りは蓄電池電車ACCUMなんですが、キハによる代走のようです。思わぬ幸運でした。

今週末(25~26日)は泊まりがけでウィンタースポーツ行きたい♪