KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくばの桜

 本日はクルマ25分の茨城県つくば市中心部にて桜鑑賞。(つくば市の桜地区<旧・桜村>の地名や地区を指しているわけではないので念のため。)
イメージ 1
 つくばエキスポセンターのH-Ⅱロケット(実物大の模型)とソメイヨシノ。全国でもたぶんここだけのロケットと桜!ほぼ満開で見ごろ。
イメージ 2
 筑波大学平砂学生宿舎通りの桜並木。およそ1kmにもおよぶ実に見事な桜並木。つくばで最高の名所でしょう。歩行・自転車ならばだれでも立ち入れて通り抜けできます。筑波大学建学およそ50年で樹齢もそのくらいでしょう。肉眼ではかなり暗くピンク色も認識できないものの、カメラの1秒シャッターで明るく撮れました。
イメージ 3
 望遠ぎみでズームアップ。時間をかけて花一輪ごとにも見たいもの。

 夜勤明けの本日は13時すぎに起きて以下のように色々と行動。
 15:30~16:25 つくばエキスポセンターでプラネタリウム「オーロラナイト」。(年間パスポートで入り放題)
 16:40~18:20 つくば献血ルーム成分献血。海外旅行後4週間以上経たないと献血できないので久しぶり。
 18:30~19:20 BIVIつくばに新規オープンした定食屋「大戸屋」で昼食。(夕食か?)待望の大戸屋。無料配布の地域誌を提示でドリンクバー無料。
 19:25~20:30 バスで筑波大学へ。宿舎内の桜鑑賞。やはりバスで戻り。マイカーでは駐車できないので。
 20:30~20:45 マイカーでイオンモールつくばへ
 20:45~21:05 イオンモールでゲーム&電器店でSDカード購入。
 
 会社命令で夜勤ばっかりやっていて基本は「5時から男」でそのころから頭が冴えてきます。郊外のイオンでさえ21時閉店(外食コーナーをのぞく)でかなり物足りない…。つくば市はやっぱ一地方都市ですな。
イメージ 4
 つくばエキスポセンターにて。JAXAが実用化一歩手前まで開発ずみの有人電動航空機のプロペラ&モーター・電源ユニット。ノートパソコンのバッテリー程度の大きさの電源が4つあるのみでモーターも大変小さく驚くべきものです。静かに飛べて環境にも易しく、実用化したら測量や農業用など色々な用途がありそう。となりは人力飛行機体験。(土日のみ)巨大な竹とんぼ。

イメージ 5
 
 イオンのゲームセンターにて数百円投入(100円で1回)でこれだけゲット!お菓子ゲットのゲームにはまってます。
 つくば駅付近の駐車場からクルマが一時停止全くなしで出てきて危ないな!と思っていたら、そのクルマは歩道を歩いていた歩行者をはねて1mくらい飛ばしていました。駐車場から出る際に歩道を横切るため、当然ながら完全に停止して歩行者等の通行の有無を見ないと行けませんなあ。このドライバーは一度に1点しか注意できなく車道のクルマだけ注視していたんでしょうね。つくばは治安も悪いといわれてますが交通マナーもかなり悪く、新入生・新入写真はぼーっと歩いていたり、歩きスマホなどすると要注意ですよ。夜間の片側3車線道路(一般道路)100~120キロ運転も困りもの。