KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

大手町フィナンシャルシティで食事

イメージ 1

イメージ 2

 昨日(9日)はクルマのオイル交換や成分献血など諸々の用事を済ませた後、16時すぎに高速バスつくば号(筑波大学~つくば~東京間)に乗車。上り専用3枚で1900円の激安回数券があってつくば~東京駅間を安く移動できてナイスです。クルマは途中バス停の無料駐車場に駐車してパークアンドライド首都高速が渋滞していて2時間もかかりましたが、急ぐ必要がないのでまあいいです。

 大手町の新しいランドマークである高層ビルの大手町フィナンシャルシティでの食事に友達から誘われ、上京した次第。友達の勤務先の会社が近くのビルからこちらに引っ越ししたそうです。ロビーに着いて見渡すと、新しいビルですが完全に金融などのビジネス用に特化しているので飾り気が全くありません。シャンデリアの1個くらいあるのかと想像していましたが期待外れでした。ここの地下1階と1階に27の飲食街が11月1日にオープンし、東京のグルメ新名所となるかもとの事。(ただし日曜はすべて休業、土曜日も一部のみ営業)

 和洋中華と色々選べますが金曜の夜で混雑ぎみ。なかなか2人が座れそうな店舗がありません。結局は無農薬野菜料理の店にしました。ご覧のように野菜オンリーの素材ですがとても美味しい!さつまいもの天ぷらがベスト!なお魚や肉の料理も注文でき、それらも後で注文しました。友達はビールなどを飲んでいましたが、パークアンドライドでしたのでワタシは酒は飲まなかったです。食って飲んで話して3時間も滞在。こんどは別の店も巡ってみたいものです。

 食事後、目の前に地下鉄丸の内線の大手町駅が見えたのですぐ解散。友達は千代田線で帰途へ。歩いても充分に東京駅に行けますが面倒なので1駅だけ丸の内線に乗車しました。八重洲口の高速バス乗り場へ直行。つくば行きのバスは…あらら満席。JRバスなので補助席がないので20分後の次の便を待つしかなし。それにしても相変わらず大人気のつくば号!つくばエクスプレスがあっても、こちらの東京駅発は非常にポイント高いですね!次の便は関東鉄道のバスで補助席があり、やっぱり満席になりましたが積み残しは無しで発車。上りは2時間かかりましたが下りは50分で到着しました。停めてあったクルマで20分で帰宅。それにしてもパークアンドライドって寒い時期は極楽でハマりそうです。