KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本工業大学・700系のぞみ

昨日と本日(27・28日)の活動記を。久しぶりに鉄分濃い日々となりました。 27日は午後から埼玉県南埼玉郡宮代町の日本工業大学へ。 野田線(アーバンパークライン)で来て乗り換えの春日部駅にて。上り線に東急8500系参上。レトロ感満載。 もっと古めかしい箱根…

政府のイベント等中止要請

多くの方がニュースでご存知でしょうが、本日に政府から「今後2週間程度の大型イベント・スポーツ大会等の中止要請」が発表されました。メディアにより自粛要請と報道もあります。 要請は禁止(=罰則付き)と違い、外国とは違ってビシッとはっきりしない言い方…

スキーツアーで星野リゾート アルツ磐梯へ

本日は珍しくスキーツアーにより福島県耶麻郡磐梯町の星野リゾート アルツ磐梯で滑りました。まー三連休でクルマで行ったら遠い駐車場しか空いてなくてかなり歩くこと必至、このような日はゲレンデ目の前に横付けのツアーバスが絶対いい!という選択。勤務先…

まもなく春の18きっぷシーズン

最近は日中はずいぶん暖かく、3月に突入したかと勘違いしそう。しかし、まだ真冬を連想させる2月中。まあ、あと10日で超格安に鉄道の旅ができる春の18きっぷシーズン&北海道東日本パスシーズンです。 青春18きっぷ(発売中) 利用期間 3月1日~4月10日 12050円…

つくばミニメーカーフェア

先週末15・16日は茨城県つくば市中心部の展示・会議場「カピオ」にてTMMF-つくばミニメーカーフェア開催、私は所属チーム「日立Orchest-Lab」の一員として参加でした。ほとんどアマチュアによるものづくりの祭典です。JAXAなどのプロも少数出展。 チームでは…

水素バス・フルフラットバス他

本日は午後から都営バス目当てに東京という変わった活動をしました。 水素バス★まあ水素バスというより燃料電池バスで、酸素と反応で電気を取りだしモーターで走行のバス。真ん中のドアは、なんとプラグドア。 ロボットみたいで超かっこいい後部。 前面はど…

再び羽鳥湖スキー場

2/5~6と1泊2日で長野県にスキー行ったばかりですが、昨日2/9もスキー。こんどは1/26に滑りに行ったグランディ羽鳥湖スキー場。ペアで当たったリフト券の2枚目ということで、この手の懸賞はだいたいペアで当選というのも、休み取れない友達多い働き盛り世代…

地元ネタ色々

スキー等で遠出ばかりのようですが、夜勤明けの平日に地元でもあちこち巡っています。まずはこちらを。 クルマ10分と近い筑波茎崎霊園に、なんと、シンガーソングライター村下孝蔵さんのお墓。このようにギター地蔵に。人生半ばの46歳で亡くなられた孝蔵兄さ…

富士見パノラマスキー場

6日は富士見高原スキー場の対面(南西側)にある東急リゾート 富士見パノラマスキー場で滑走。 八ヶ岳ポニーユースホステルと朝食。今はユースもおしゃれですね。会員以外でもプラス600円で泊まれ、読者の皆さまもどうぞ。 ゴンドラが看板の富士見パノラマスキ…

また正月休み~スキーへ

本日(5日)・明日と正月休み第二弾(いまさらですが)、スキー・スノボのトップシーズンということもあり1泊2日で長野県にスキーへ。本日は諏訪郡富士見町にある富士見高原スキー場でした。 10時半ころ着きました。生徒たちがスキーの授業中、だいぶ賑わってい…

ちょこっと鉄活動の週末

2月1日~2日の活動記を。2日に仲間と音楽活動があったので遠出せず、おまけ程度の鉄ちゃん活動。 1日は久しぶりに鹿島貨物を狙いに千葉県神崎町へ。最近は土曜日は金曜日の夜勤がハードなため、疲れでまる一日ゴロゴロがほとんどですが、なぜか鉄活動する気…