KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

再び羽鳥湖スキー場

2/5~6と1泊2日で長野県にスキー行ったばかりですが、昨日2/9もスキー。こんどは1/26に滑りに行ったグランディ羽鳥湖スキー場。ペアで当たったリフト券の2枚目ということで、この手の懸賞はだいたいペアで当選というのも、休み取れない友達多い働き盛り世代には困りものですが、ともあれGO!
f:id:tsunaga6022:20200210104955j:plain
11時に着き無料リフト券を手にして眺めると、ダンロップカップ開催中。仮装部門で色々面白いスキーヤースノーボーダー♪こちらはピカチュウ
f:id:tsunaga6022:20200210105153j:plain
ゲゲゲの鬼太郎」のぬりかべ。すごい。これ売っているの?なんか滑りにくそう。優勝者にはスタッドレスタイヤの賞品。

f:id:tsunaga6022:20200210105334j:plain
さて、滑走。前回に全コース滑ってレイアウトは周知、左右がこのように盛り上がっているボーダーバレーコースが特に楽しい。振り子のような滑り。あとは林間コースがいい。

コンビニでおにぎり買ってランチ用に持参ながら、マイナス7度と地吹雪でウルトラ寒く、レストランで生姜焼き定食でした。やっぱりゲレンデで温かい食事いいね。往復とも全て下道ドライブ(ガソリン代2500円程度)で無料滑走と激安日帰りスキーのつもりでしたが、1200円の食事だけは仕方ないか。
f:id:tsunaga6022:20200210113554j:plain

予想通り午後がずいぶん空いてきましたが、めちゃくちゃ寒く2滑走で休憩。1滑走が2km近くあるのでバリバリ滑ってますが。そして、15時50分でもう終わり、大雪の中を慎重にドライブして帰りに。スキー場から10kmの雪道・凍結路区間で対向車との衝突事故を2つ目撃。1つは3台が関わっている事故。飛ばしすぎかなあ。慎重に運転を頼む!

行く道中にミニ鉄活動など。
f:id:tsunaga6022:20200210110530j:plain
栃木県茂木町のR294沿いの自動車修理工場にたたずむ連接バス。たぶん沖止めの旅客機とターミナル間を結んだりの、空港内のみ動くバスでしょう。まさか修理中ではなく廃車を倉庫用にでしょう。マニアック!なお、茂木町~那須烏山市の烏山は16kmでクルマ20分、バスは皆無。鉄道利用だと100km近くになり3時間かかる。SL運転日に周遊コース用に走らせたらいいと思います。県境越えみたいな、ほぼ無人地帯つづきですが。(烏山駅市塙駅に5往復の那須烏山市営バスあり。)

f:id:tsunaga6022:20200210110814j:plain
東北本線白坂駅でキハ110を撮影。まだまだ違和感かな。いまさらながら、なぜプラグドアを採用なんだろう。
f:id:tsunaga6022:20200210110910j:plain
白坂駅至近のアウシュヴィッツ平和博物館にも立ち寄り。資金援助の個人サポーターしています。あいにく2月は全日休館。まあこれだけ撮って退散。貴重なワムハチですねえ。アウシュヴィッツへのユダヤ人等輸送列車を模し、中は戦中・後に描かれた子供の絵が展示。親が目の前で銃殺など、衝撃的なものばかり。