KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

水素バス・フルフラットバス他

本日は午後から都営バス目当てに東京という変わった活動をしました。
f:id:tsunaga6022:20200213213241j:plain
水素バス★まあ水素バスというより燃料電池バスで、酸素と反応で電気を取りだしモーターで走行のバス。真ん中のドアは、なんとプラグドア。
f:id:tsunaga6022:20200213213601j:plain
ロボットみたいで超かっこいい後部。
f:id:tsunaga6022:20200213213509j:plain
前面はどこにヘッドライトあるの?って感じです。斬新ですなあ。

東京ビッグサイト~東京駅八重洲口の路線で乗車体験。あまりにも静かでびっくり。ほぼタイヤの音のみ。後部に座るとモーター音は少しします。

f:id:tsunaga6022:20200213214032j:plain
こんどは高田馬場駅早大正門の路線でフルフラットバス。こちらも斬新な前面。
f:id:tsunaga6022:20200213214151j:plain
観光バスか高速バスのような後部。エンジン縦置きのためか路線バスとしては車高高め。先日の長野県富士見町へのスキー旅行で環七を走っていたら、フルフラットバスを目撃!何が走っているんだろう?観光バスが路線バスに!?でびっくり、本日に乗車体験でした。フルフラットにすることで詰め込みがきき輸送力アップなのです。外国製で車長が在来車より60cm長いのも定員増しに貢献。まあオーバーハングが長くなり、右左折時に他車等に要注意ですが。

最後は足立区鹿浜橋へ。王子駅前~千住車庫の都営バスを利用。同じような区間走る国際興業バスでも行けます。
f:id:tsunaga6022:20200213214641j:plain
有名スポットの「コイソラソドリー」。小磯さんがラソっている? 数年前も訪問ですが相変わらずです。洗濯機と乾燥機、無人でどれも稼働していない。人の多い東京でも、コイソラソドリーでは敬遠でしょうか。

サラッと書きましたが、これらだけで食事休憩しながら7時間も要しています。都電なども活用。夜勤後にウトウトしながら静かなバス乗車、まあいいかな。