KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

富士見パノラマスキー場

6日は富士見高原スキー場の対面(南西側)にある東急リゾート 富士見パノラマスキー場で滑走。
f:id:tsunaga6022:20200207103957j:plain
f:id:tsunaga6022:20200207104007j:plain
八ヶ岳ポニーユースホステルと朝食。今はユースもおしゃれですね。会員以外でもプラス600円で泊まれ、読者の皆さまもどうぞ。
f:id:tsunaga6022:20200207104223j:plain
ゴンドラが看板の富士見パノラマスキー場。営業中でも造雪機がバンバン稼働、幾度も雪しぶき浴びる!
ウォーミングアップのつもりでセンターハウスから見て左側のファミリーゲレンデから順々に滑走。硬い雪ながら案外に滑りやすい。どこのコースからでもパノラマ最高★
f:id:tsunaga6022:20200207104734j:plain
ゴンドラでスキー場のトップへ。真っ正面に八ヶ岳。昨日滑った富士見高原スキー場も見えます。暖かいゲレンデながら、こちらとあまり変わらない、案外に高い場所にあるのね。

トップからベースまで3km滑走! 3000mで700mもの高低差があります。(700/3000≒23%(11度)で緩いのでは…斜辺が3000、高さ700の直角三角形ということで三角関数cos使って底辺は2917、角度は約14度に。)最大27度の「リンデンの壁」が相当きつい。昨日に最大26度の富士見高原スキー場センターコースを楽々滑ってましたが、コブもない同様っぽいゲレンデながら、なぜ?
f:id:tsunaga6022:20200207105315j:plain
ながーく連続27度だからでしょうね。まあ、転倒なくベースまで滑れました。1時間くらいで全コース制覇。あとは休み休み。
f:id:tsunaga6022:20200207105520j:plain
ランチはビーフカレーとサラダ。サラダがものすごいボリュームでびっくり。血中脂肪を下げなさいとのある方の指示でカツ等の揚げ物禁止。

f:id:tsunaga6022:20200207105725j:plain
急斜面バックにイエイ♪天気いいゲレンデ。

15時まであちこち滑走。最後は疲れてゴンドラ下りに乗車。初級者やファミリーにはトップまで行って滑っても、急斜面のリンデンコースを避けて途中約1km地点からリフト2本でトップまで上がれこの方法がいいでしょう。迂回コースない代わりにゴンドラ下りに乗れるようになってます。
f:id:tsunaga6022:20200207110222j:plain
やはり八ヶ岳のパノラマ。画面にありませんが右手に富士山も見えます。ゴンドラは延長2900mを所要14分とずいぶん遅い。

ユースホステルで道の駅こぶちざわにある「延命の湯」大幅割引の前売り券を購入、帰路に立ち寄りました。ぬるめの湯で良かった。中央自動車道を飛ばさず走り、首都高速には乗らず環8+川越街道+環7…で帰宅。どれも空いていて、高井戸インターから牛久市まで2時間15分ほど。環8の井荻トンネルの長さがものすごい!