KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅〜牛久駅 18きっぷ旅

さる27日の京都駅〜牛久駅 約500kmの18きっぷ旅の道中記などを記します。 京都駅から新快速 長浜ゆきに乗車して、彦根駅の手前ぐらいから伊吹山が見えます。(米原駅の先でも撮れると思い写真撮らず〜それは無理でした)まだ白銀でスキーヤーとして滑りたい♪グ…

113・117系湖西線&坂本城跡など

予定通り本日も京都地区(近キト)113・117系と戯れました。撮影メインで。東海道本線の京都駅〜大阪駅が人と接触で不通になっていて、京都駅より東も電車が詰まり、南草津駅から乗って石山駅からなかなか進めません。なんとか動いて京都駅へ。 湖西線 113系8…

気になる電車を求めて関西へ

今週末は、スキー三昧のこの時期では珍しく1泊2日の鉄ちゃん旅です。2022年3月ダイヤ改正で大幅減便になったJR西日本、京都地区に100両余りが現役の古い113系・117系の引退が早まるのでは?との予想で関西に様子見と乗車メインに楽しむ旅です。 9時までの夜…

朝ドラに登場のラジカセ

昨日・本日のNHK朝ドラ「カムカムエヴリヴァディ」で1980年代のラジカセが目立つように映されてました。(著作権の関係上 静止画は略)あの頃、特に人気だった赤のSANYO WU4に間違いない♪ https://dime.jp/genre/402587/ ↑dime jpより ・「ラジカセ」知らない…

いまごろリフト券当選・送付

先日の福島県スキー旅行は、大きな地震があって2日目が散々でした。 宮城県の叔母宅がガラス全て割れる等の被害で心配も。 茨城県つくば市内、交差点の何かの支柱が折れています。3.16の地震の前から倒れていた感じ。 そんな中で18日に郵便で以下が届きまし…

福島沖地震で…

3/16の福島県沖地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。私は震度5強の郡山市内に宿泊でしたが、崩壊するのではと思うくらいの揺れ、2〜3時間しか寝られずでした。 ホテルアルファーワン郡山駅東口。朝になってもエレベーター故障で非常階段を下りまし…

会津高原たかつえスキー場

本日(3/16)・明日と1泊2日でスキー旅行です。以下の大幅割引券・無料券を一気に消化しよう!で福島県のスキー場にしました。3月21日または27日が今シーズン最終営業予定だし。・会津高原たかつえスキー場 一日券半額割引クーポン(昨シーズン最終営業日に利用…

大量硬貨入金で手数料取る時代

今回はつまらないネタです。私生活では現金での支払いが少ない日々ですが、仕事では日々扱い、特に硬貨が大量〜。2〜3年前から銀行・労金・信金などに硬貨入金の際、101枚以上は550円の手数料を取るようになりました。私が銀行に入金に行くわけではありませ…

JR東日本 みどりの窓口を続々廃止

まずはこちらのリンクを参照願います。 https://japan-railway.com/post25179/ 越後湯沢駅は極端な例でしょう。主要駅では山形県の酒田駅などもみどりの窓口廃止。JR東日本によれば、2025年までにみどりの窓口のある駅を地方で70駅・首都圏で70駅程度に集約…

小湊鐵道へ

昨日、夜勤後に2時間ほど寝た後、あまり準備もしないまま思い立って千葉県の小湊鐵道へGO! 乗り換えの千葉駅にて。E217軍団!道中、NHK-FMを聴きながらで、歌謡スクランブルの時間。ここで柏原芳恵さん「春なのに」流れて立ち止まって聞き入りました。 牛久…

高齢者がデジタル化についていくには…

先日の山梨(新府)日帰りの旅で、甲府駅有人改札(カウンター)にて18きっぷを提示した際、先客の60代くらいの女性が「駅の時刻表欲しい」〜駅員「もう発行していない、QRコード渡すのでこれで見て欲しい」というやり取りでした。ダイヤ改正が間近で、駅に在庫…

リステルスキーファンタジア

昨日(3/6)は18きっぷ利用で福島県猪苗代町のリステルスキーファンタジアへ。懸賞で当たった招待券で無料で滑る!という、18きっぷ移動と合わせ超激安スキーの一日でした。 常磐線牛久駅6:01―水戸駅―いわき駅―磐越東線―郡山駅―磐越西線―猪苗代駅11:19という約…

18きっぷで新府へ

3/1よりJR線を超お得に乗れる(春の)18きっぷシーズン突入。昨日は早速に中央本線の列車を撮りに山梨県に遠征しました。 夜勤明けで旅のスタートがいつもの牛久駅9:24が精一杯で18きっぷ旅では山梨県内には約5時間後となり、撮影に有効な明るい時間が2時間弱…

まん防、延長の延長。

茨城県における「まん延防止」2/20までの予定が3/6までに延長になり、もうこれで解除と思っていたら3/1に知事がさらに延長の意向の会見……県民からは反発・反論は皆無のようでまとまりのある県(県民)だなあと思います。 今日の散歩で見つけたオオイヌノフグリ…