KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

18きっぷで新府へ

3/1よりJR線を超お得に乗れる(春の)18きっぷシーズン突入。昨日は早速に中央本線の列車を撮りに山梨県に遠征しました。
夜勤明けで旅のスタートがいつもの牛久駅9:24が精一杯で18きっぷ旅では山梨県内には約5時間後となり、撮影に有効な明るい時間が2時間弱〜まあこれで勝負。常磐線内で踏切支障ボタン押されて25分遅れ……埼京線湘南新宿ラインなども人立ち入りで運転見合せなど、3月のこの時期はダイヤ通り動かないこと多いですな。4月には、地方から上京してきたラッシュや乗り換えに不慣れな新入生や新入社員で山手線等が遅延もよくあります。
f:id:tsunaga6022:20220304095205j:plain
約2時間半かかって八王子駅、特急あずさ号で大月駅までワープ。珍しく駅弁購入♪680円と安い復刻鳥めし。鳥そぼろが良い味です。
大月駅から普通列車甲府駅、27分待って乗り換えて新府駅14:24着。早速に撮影。
f:id:tsunaga6022:20220304095627j:plain
雑木が伸びて八ヶ岳の主峰・赤岳がよく見えませんが、まあまあかな。この日の山梨県韮崎市は最高14度……ここは推定8〜9度くらいでピンとはりつめた空気でモヤなども出ず、3月とは思えないほどいい撮影条件です。そこらじゅうモモ畑で、つぼみ少し出ていて一気に暖かくなるのかな。このように撮れるシーズンは近く終わり。
f:id:tsunaga6022:20220304100030j:plain
八ヶ岳連峰のうちの南端の編笠山(あみがさやま)がメインで、441M撮影。2022年3月改正後も残る高尾駅長野駅の長距離普通列車です。

こんどは富士山入れて。1/30に来た時は全く見えず。今回はバッチリ♪
f:id:tsunaga6022:20220304100448j:plain

八ヶ岳全体を入れて撮影。
f:id:tsunaga6022:20220304100602j:plain
f:id:tsunaga6022:20220304100622j:plain
石油輸送(返却)貨物列車、まだ冬って感じ一杯のタンク車の長い列です。今回は全て望遠ズームレンズで撮影、広角ズームはただの荷物でした。

最後は新府駅16:48の下り普通と富士山を撮影(陰多くいまいちで画像略)、新府駅17:05上りで帰途へ。高尾駅で下車し、ラーメンの夕食。改札内の連絡通路にひと昔前のキップの展示。
f:id:tsunaga6022:20220304101150j:plain
f:id:tsunaga6022:20220304101232j:plain
懐かしの初期のマルス券や短命に終わった都市間レールクーポンなど。(実物でなく拡大コピー)懐かしの駅スタンプラリー期間に合わせた展示。いいね!