KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

リステルスキーファンタジア

昨日(3/6)は18きっぷ利用で福島県猪苗代町のリステルスキーファンタジアへ。懸賞で当たった招待券で無料で滑る!という、18きっぷ移動と合わせ超激安スキーの一日でした。
f:id:tsunaga6022:20220307094310j:plain
常磐線牛久駅6:01―水戸駅いわき駅磐越東線郡山駅磐越西線猪苗代駅11:19という約280kmの長い旅程です。水戸駅いわき駅はE501系10両。(531Mという列車ですがE531系でなくE501系) ダイヤ改正常磐線普通列車の大幅減便・編成短縮でまず余剰になりそうなE501系。今となっては、E531系を470両も造る必要なかったような。
f:id:tsunaga6022:20220307094916j:plain
磐越東線のキハ110系、車体の痛みが酷い…。直さないのかな。
f:id:tsunaga6022:20220307095101j:plain
郡山駅から磐越西線の快速あいづ1号、指定席をチョイス。リゾートしらかみ・長野地区のリゾート快速などと同一の座席のようで快適。ただ、2両で混むだろうから指定席にしたのですが、4両でガーラガラ。指定席はほぼ満席なのに自由席は半室に2〜3人しか乗車なかったのでそちらも悠々。
f:id:tsunaga6022:20220307095545j:plain
観光やスキースノボしなくても、雪景色素晴らしく、ただ乗るだけでも楽しい磐越西線中山宿駅〜沼上信号所です。夏はツキノワグマ出て列車から見えることも。

猪苗代駅から予約制送迎バス(ワゴン車、行きも帰りも客は私だけ)でようやくリステルスキーファンタジア。招待券をリフト券に引き換え(吹雪で途中でリフト運行中止になるかもとの事)、滑走。
f:id:tsunaga6022:20220307100039j:plain
スキー教室の生徒が多数、まあ、広くていいゲレンデ。
f:id:tsunaga6022:20220307100351j:plain
強風で断続的に止まるリフトで時間かかって上がり、初級者コース上から。吹雪…。
f:id:tsunaga6022:20220307100603j:plain
こんどはゲレンデトップから。眼下に磐越西線磐越自動車道などのパノラマ。磐越西線川桁駅はわずか1.6kmしかなく、夏は駅から歩いてリステル行けます。チャイニーズダウンヒルというコースを豪快に滑走!コース幅狭いので緊張。
f:id:tsunaga6022:20220307101043j:plain
名物の「モーグルカレー」の昼食。2009年にモーグル世界選手権がここで開催にちなむとか。コクあって旨いっす。ここは団体利用がメインで個人客は少なく、悠々とレストランや休憩室を利用できていい。新潟県の湯沢地区スキー場の大混雑の昼食を考えたら、穴場ですな。じょんのび♪(信州や越後の言葉でゆったり〜。)

午後も猛吹雪でリフト断続運行、乗車して終点まで15分ぐらいかかるのが寒くてつらく、2滑走ごとに休憩室へ。14時すぎからは長く休憩して再開を待ってましたが、14:40でスキーおしまい。無料だし、まあいいやで。リフトは15時ぐらいで完全に終了だったようです。予約してある送迎バスが16:05でここを動けず、ホテル内の温泉♨️で温まりました。室内風呂と露天風呂がありグレート!露天風呂は吹雪入ってきて坊さんの修行っぽい。
f:id:tsunaga6022:20220307101937j:plain
送迎バスがホテル出発時に、フロントの女の子2人がニコニコ手を振ってました。サービスいいのか暇なのか。猪苗代駅から帰途ですが、強風で徐行運転で15分遅れ、列車は雪まみれに。郡山駅構内も小雪。このあたりはまだ真冬です。

18きっぷでスキースノボはたまに聞きますが、18きっぷでゴルフは!?聞かないなあ。軽トラでゴルフ場行くようなものでしょうか。ゴルフはスタートがものすごく朝早く、18きっぷの「のんびり旅」では間に合わないのが理由かな。