KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

朝ドラに登場のラジカセ

昨日・本日のNHK朝ドラ「カムカムエヴリヴァディ」で1980年代のラジカセが目立つように映されてました。(著作権の関係上 静止画は略)あの頃、特に人気だった赤のSANYO WU4に間違いない♪
https://dime.jp/genre/402587/
dime jpより
・「ラジカセ」知らないかもの若い方へ……ラジオとカセットテープ再生/録音・アンプ・スピーカーが一体になった箱形の持ち運びできる、音楽や語学学習用の家電です。自分の声・周辺の音などをマイクでカセットテープに録音し再生も可能。

カムカム…では大昔のテレビ・ラジオなど家電が続々登場で、さすがにCGではなく実物だと思います。テレビに映っている映像はいかにもハメコミで不稼働品も登場ですが、よくぞ調達するなあ、NHK。レトロ収集家などから借用だと思います。ただ、WU4は「半分、青い」などでも登場と、自己所有でキープして使い回しのようです。

赤いWU4、 私の家にもありました。確か29800円か39800円くらいもしました。当時は消費税ゼロで。6〜10万円もする大型ラジカセもあったり、ビデオデッキは20万円がフツーで今から見たら贅沢品ですね。しかし、ほとんどが国内生産で地方に工場が多く、雇用があってみんな幸せだった時代です。いつの間にか価格4分の1程度の中国産が主流、地方の工場が消滅に。
先日、カセットテープで音楽聴きたくなり、中古ショップでCDラジカセを2480円で購入〜実は新品です。中国製。テープ再生するとひどい音!もしかしたら、私が中学生の頃も実はこの程度の音質だったのかも!?現代のCDなどに聞きなれて。いや、明らかにそれより悪い音質。半年で一部のボタンが取れたり……。

もう日本に技術者や職人はいないとは思いますが、もし上質な国産ラジカセ作ったら10万円越え!?カメラはいまだ世界一ですが、音響機器は技術がだいぶ衰退のようですな。
f:id:tsunaga6022:20220323115138j:plain
中学時代、みんなで「エアチェック」。最低2万円のラジカセを各自用意してFM放送で中島みゆきオフコース等の曲をカセットに録音、ミュージックテープ代わりに。今は、同様のことがこんな小さなSDレコーダーつきAM・FMラジオで可能!激安の3000円台です。1000曲近く録音できる♪私は最近エアチェックを再開です。長距離ドライブ時に数時間ノンストップで流れていいです。
余談ですが、オフコース(現在は解散)の小田和正さん、もう74歳ですがまだ歌い続け、すごい。