KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

神立試単・○●漢字ドリル

本日25日も国鉄型電機を撮影♪EF81を超地元で撮影です。JR東日本のEF81拠点の田端から常磐線神立駅までちょいと試運転という通称「神立試単」です。木曜日の運転が定番になったようです。

イメージ 1

雨の中、オーソドックスな撮影ポイントで。田端では最若番の80号機ですが、なかなかきれいな車体。2010年に全検受けており余剰廃車にならない限り2018年までは走るでしょう。(常磐線 牛久駅佐貫駅

先日に乗った成田線我孫子線)車中で驚きの車内広告。

イメージ 2

うんこ先生のうんこ漢字ドリル!小学生にすごい人気で売り切れ続出とかはちょっと耳にしていましたが、例文をよく読むとなんとも下品ですなあ…。

・うんこで結ばれた(友)じょう

はあ、こんなのが今の子供にウケるのね。もっとも、私でも小学生の頃にこれあれば飛び付いていた可能性大。いとこの子とかすでに入手していそう。
1部980円(税別)ですでに106万部!売上10億3880万円…出版界としては驚異の数字でしょう。うんこ先生はなんとなくかわいいけど、電車の車中の広告がこればっかりになるのは止めて欲しいなあ。

今日は久しぶりにラジオNIKKEI(元のラジオ短波)を聴いてみました。

イメージ 3

10年ぶりくらいに電池入れて稼働させたマルハマの広帯域受信機で。第2放送は早朝から深夜まで広告いっさいなしでひと昔前のJ-POPをメインに色々なジャンルの音楽を流し続けており、なかなか良い♪音質は短波でアレですが今後はまりそう。より小型のアイコムの名機ICーR5も手元にあり内蔵バーアンテナで中波放送はよく聴いていますがアンテナ紛失、SMA型アンテナでないと接続できず(または変換コネクタで流用)、アンテナかコネクタを秋葉原に行って買ってくるか。ついでにメイド喫茶も!?

イメージ 4

本日の夕食は牛久市内の台湾料理店「聚福栄(しゅうふくえい)」で。ユウリンチー定食、すごいボリューム!これで税別780円は激安★台湾人やるなあ!