KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

神立試単&水戸送り込みEF81

今日(26日)は常磐線は二週間に一度のお楽しみディ♪夜勤明けで眠かったけど、がんばって神立試単と水戸送り込みを撮りました。久しぶりに快晴になったし。いつもの牛久駅佐貫駅でショット♪

まずは神立試単(上り田端操ゆき)。

イメージ 1

おおお、すごい役者です。ローズピンク及びお召し仕様のEF81 81!撮影場所の付近が地盤の関係で全列車減速運転になっており、試単もゆっくり通過してくれました。

その後、水戸送り込みの単機。

イメージ 2

EF81 80、JR東日本有機では最若番で貫禄が感じられます。ルーバーぎらぎらいいっすね。80号機は人気のようで高級車メルセデスに乗って撮影に来ていた方も。

最近は楽団の練習が中心になり、鉄活動ほとんどできませんが本日は1時間少々ながら大収穫でした。
両列車の合間にランチ♪

イメージ 3

台湾料理「紅光」で680円(税込)ランチセット。この値段で6品は実にお得♪メインは麻婆茄子ですが、ほかに十種類くらいあります。(佐貫駅から牛久沼方向に約400m)

自宅帰って爆睡、18時に目覚めてアウトドア用品を買いにスポーツ用品店へ。近くの西友にも行き食品も。その後にホテルレイクサイドつくばで日帰り天然温泉★相変わらずガラガラ、1時間つかって他に入浴者なく貸しきりでした。疲れ取れた~。

そういえば牛久駅西口ロータリーが大変化!

イメージ 4

今までは画像左側のショッピングセンター寄りに路上駐車「黙認」でしたが、全面駐禁、乗降のためだけ画像の右側(進行方向左側)で認めるように。ここは奥→手前に一方通行でショッピングセンター寄りに停めると「右側駐車」で、確かに発車時にほとんどのクルマが安全を確認しないで左に進出して事故多発(高齢ドライバーは発車時にほぼミラー見ない) で危険で駐禁は事故防止に効果ありそう。しかし、路上駐車があった方が街がなんとなく賑わっている感じがするし、徐行で気を付けて通るとも思うんですが…。

牛久市も西半分は高齢者中心の街になりある程度は改革は必要でしょうが、役所の人間には、きれいさっぱりな街が好みなのでせうか。