KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

やどかり祭

本日は栃木県内で大鉄道イベントがあったようですが、私は朝9時までの勤務でその時間からでは遅すぎてあきらめ、自宅で寝たりゴロゴロ。
夕方17時近くからバスに乗って筑波大学へ。初夏のいちばんの楽しみ、やどかり祭♪宿舎祭で誰でもウェルカムです。

イメージ 1

筑波大学名物、弾き語り◆ブルーハーツ「青空」ほか熱唱♪もう少し笑顔欲しい。

イメージ 2

JAZZも。おとなの雰囲気。ビックバンドも可能なサークルですがミニステージに合わせ3人だけのユニット。「A列車で行こう」でみんなノリノリ♪

イメージ 3

名物のみこし。トトロ…学生たちの生まれる前のアニメキャラクターでは。しかしグランプリを取ってました。医学群です。

日が暮れて、最も盛り上がるゆかたコンテスト♪

イメージ 4

出たあ!男性のゆかた嬢。団体はあくまで女性と主張。毎度のウケ狙い。図書館情報学群。(旧・図書館情報大学

イメージ 5

こちらは殺陣…異色のパフォーマンス。グランプリでした。生命環境学群。

イメージ 6

真っ赤なゆかたで和楽器演奏。バックには妖怪で個性的。人間学群(心理学類など文系)

筑波大学学長もお出まし、快活な挨拶で精神的にずいぶん若い!

ゆかコンは審査員と観客(大半が学生)の投票によりグランプリ等の賞が決まりますが、観客は9割方ゆかた嬢の容姿で投票しているようです。「かわいい♪」コールとゆかた嬢の投げキス・自分アピールなどが乱立して、なんだか屋外キャバクラみたい。(笑)

こんな具合で若い学生らのパワーをいただき楽しみました。寒かったけど。今回はコンパクトデジカメで撮影。望遠性能は一眼なみですがシャッター速度が40分の1秒が最速でかなり厳しくブレた画像もありお許しを。撮影技術を磨くのには良かった。