ドラゴンドラ

昨日28日は新潟県・長野県に日帰りドライブ♪
前日のやどかり祭で疲れもありましたが、牛久市の自宅8時出発、群馬県の太田桐生インターまでは2時間半を下道、以後は北関東道・関越道で月夜野インターへ。三国峠を越えて新潟県湯沢町の苗場スキー場。

スキー場は5月7日でクローズ、今回は日本最長ゴンドラ「ドラゴンドラ」で新緑観光です。ずっと楽しみにしてました。この画像、いかにもリゾートって感じ。西武グループだから「堤リゾート」か。有名ですが、ドラゴンドラの名付け親は松任谷由美さん。

スキーシーズンは苗場スキー場ー田代スキー場連絡ゴンドラとしての役目。あとは新緑・紅葉シーズン及び真夏のフジロックの時だけ動きます。ファミリー・シニア世代がスキー・スノボ客の大半となった時代に広大なスキー場をハシゴなんてそれほどいない気もしますが、実際はどうなんでしょうか。

往復2000円のチケットを買ってさっそく乗車。高速リフトと同じ仕組みで、乗降時は超スロー、乗り場を離れるとグオーンと猛加速!約5400mを22分かけて結ぶので時速およそ15kmとリフト・ゴンドラとしては相当速い。スキーシーズンは20分で結び、観光用に若干ゆっくり動いています。

一度相当に登り、途河する箇所ではすれすれになるくらい下がって、景色を見せよう!という感じ。それにしてもきれいな風景。

田代湖もエメラルドで美しい♪

ちょっと飽きる頃になって終点の山頂駅。視界5m程度の濃霧の中。

さっそくソリ遊び。このために防寒着と長靴を着用してきました。長さ15mのミニゲレンデながら高低差4mくらいあり、斜度15度とけっこう急でソリはスピードつき、下にストッパーなければコースアウトしてしまうほど。雪まみれになり面白かった。

休憩所で無料のコーヒーサービス。プリンスホテル直営の所だからしゃれたカップでコーヒーかと思っていましたが、紙コップ…。山の上のせいかとても美味しいけど。プリンスホテルのネーム入り砂糖袋がなんとか面目躍如か。

また少しソリをやって下山。超ガラガラのドラゴンドラや山頂ですが、おばちゃんの団体がバスで着いたようで登りゴンドラはけっこう埋まっていました。何組かとはお互い手を振りました。

そういえば、山麓駅付近にドラゴンの足跡が何気なく見えたような!?わざと作ってあるんでしょうね。

近くの苗場プリンスホテルで高いのを承知でランチできれば良いんですが、夏季休業中。(特定日は営業)持ってきたおにぎりの昼食。

このあとは長野県内で鉄活動。詳細は後日記載。

ドラゴンドラは5月28日で新緑シーズン営業終了です。