KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

カルスキ

8日土曜日は夜勤後に茨城県ひたちなか市那珂湊に行き、那珂湊商工会議所にてMMM報告会に参加。その後に鉄道模型パラダイス「三鉄ものがたり」にGO!(詳細は後日)9日日曜日は軽井沢プリンスホテルスキー場でスキー♪と色々活動した週末でした。

前日の活動の疲れで日曜日は当初はゴロゴロしようが、9時過ぎに軽井沢でスキーやることを決定!スキーヤーとしてはちょっとでも早く山のスキー場で滑りたくて。茨城県議会議員選挙の投票に行ってから長野県軽井沢町へ。高速道路経由なら約2時間40分、気軽なもんです。10月に滑った狭山スキー場でカルスキ割引券もらえ、今回は300円引き♪

イメージ 1

浅間山見ながらで気持ちいい♪

イメージ 2

ほとんど屈曲のない一枚バーンが中心、のんびり滑るには良いです。

まだ3コースのみオープンでそれに集中しているせいかリフトが大混雑で待ち時間長いのがなんとも、しかし全て相乗りで、なんと19歳女子とペアリフト相乗りの時も。色々ウィンタースポーツについて話したり、ウエア何色買えば良いかなとか相談されたりで楽しい一時でした。

イメージ 3

引退したゴンドラを休憩所に再利用、西武系のスキー場でよくあるパターン。

イメージ 4

おっ!軽石浅間山からの溶岩ですな。いかにも軽井沢。

今回、実は仕事が多忙でスタッドレスタイヤに交換する暇なく、ノーマルで来てしまいました。晴天で乾燥路面で特段心配なさそうですが、碓氷峠の下りが少々心配、日のあるうちに群馬県側に戻りたく15時過ぎに帰途へ。

それでも、しなの鉄道軽井沢駅へ。旧軽井沢駅舎を見学。見事な復原ぶり。

イメージ 5

さらに、新設された子供向けの施設へ。特にこれ見たかった。

イメージ 6

クモハ169-6、まっ黄色にwww。うーむ…。

イメージ 7

100円払って車内へ。プラレールが目立ちますが、奥にシアターが。意外にかなり大人向けの内容を上映。水戸岡氏が「ろくもん」設計についてアツアツ語ってました。

ノーマルタイヤなのに、無謀にも18号旧道で群馬県側へ。乾燥で凍結皆無でしたが。横川まで183箇所ものカーブ!

イメージ 8

めがね橋駐車場に停め、めがね橋をじっくり見ていきました。登山用バーナーで湯沸かし、コーヒー飲んだりも。そのままオール下道で約4時間半で帰宅。