KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海を見た週末

今週末は比較的近場ばかりでしたが、色々と用事があってあちこち行きました。 25日(金)は茨城県ひたちなか市那珂湊へ。夏のアートイベント「MMM(みなとメディアミュージアム)」関連で商工会議所に用事があり、30分ほどでそれが終了。夜勤明けで出たのが…

私のシルバーウィーク

本日でシルバーウィーク終了、私は通常通りの勤務でなんてことない5日間で、常総市の水害に関係して報道機関が動き、仕事が大変な程度。しかし、夜勤明けを利用してお墓参りに行ったり千葉市などへ。 21日はクルマで茨城県板東市への墓参り(父の墓)で、途…

関東鉄道竜ヶ崎線・常総線

今週末は遠出なし。地元でヒマツブシを兼ねて関東鉄道を撮影。 18日(金)は竜ヶ崎線を撮影。徹夜で仕事して自宅帰って寝ても、なぜか3時間後に起きてしまうんですよね。生憎の小雨で、それならとローアングルで黒っぽい雲を強調して撮りました。 ヒガンバナ…

長野暮らしの思い出

明日からシルバーウィークとの事。祝日休みのみなさん楽しんでください!私は通常通りの公休(土曜のみ、月・水・金が夜勤明け)で特に予定なし。先週まであちこち遠出したし給料日前なのでゆっくり休むつもりです。 ネタ切れということで過去画像を。2005年…

常総線の被災状況

昨日は徹夜の夜勤で帰宅後、3時間くらい寝てからクルマで茨城県常総市へGO!マスコミ報道では意外と情報が少ない関東鉄道常総線の被災状況を自分の目で見に行く!ことにしました。現地で迷惑にならない14~16時くらいの時間帯を選び、また万が一に泥に…

伊豆急行線に初乗車★

昨日(12日)の公休はなんにも予定立ててなかったですが(常総市内か関東鉄道に何かボランティアも考えましたが、たどり着けそうになさそう)、ふいに伊豆急行のホームページを見て乗りに行きたくなりました。運賃がバカ高くて敷居が高かった同鉄道、ホーム…

常総線の一部区間が水没

昨日に茨城県常総市内で大雨により鬼怒川(きぬがわ)の堤防が決壊、甚大な被害となりました。被害に合われた方お見舞い申し上げます。また宮城県・栃木県などで被災された方、お見舞い申し上げます。宮城県のいとこ•おばがちょっと心配ではあります。 テレ…

381系特急など

5日の東舞鶴駅ー牛久駅の道中記を。 東舞鶴駅16:02から223系5000代2連に乗って綾部駅16:31着。同じホームで381系の特急はしだて7号が同時刻発車。(接続はしない)京都駅発天橋立ゆきで、舞鶴方面からでは西舞鶴駅から京都丹後鉄道に乗った方が速いので非…

舞鶴をたっぷり観光

昨日(5日)は「海の京都」舞鶴市内の東舞鶴地区を相当歩き回ってたっぷり観光しました。舞鶴市に行きたくなったのは先月見た「日本のいちばん長い日」という終戦の日の政治中枢部を描いた映画で、現地も盛り上がっており良いタイミングでしたね。 ホテルを9…

茨城県~京都府舞鶴市へ大移動

今日は青春18キップによる各駅停車の格安移動で茨城県牛久市から京都府舞鶴市に大移動。夜勤が時間通り終わるか心配でしたが特に問題なく9時きっかり終了、自宅に戻りに少し休んでから牛久駅10:12発で出発。これに乗れれば本日中に東舞鶴駅に行けることとな…

名古屋市科学館

昨日の名古屋市科学館について書きます。 牛久駅5:34発でえんえんと乗って名古屋駅13:12、すぐに地下鉄東山線で1駅の伏見駅へ。 Suicaチャージ機が見当たらなかったのでキップを買いました。「なごや」ってひらがな表記!他の駅発では普通に漢字表記でちょ…