KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

関東鉄道竜ヶ崎線・常総線

今週末は遠出なし。地元でヒマツブシを兼ねて関東鉄道を撮影。

18日(金)は竜ヶ崎線を撮影。徹夜で仕事して自宅帰って寝ても、なぜか3時間後に起きてしまうんですよね。生憎の小雨で、それならとローアングルで黒っぽい雲を強調して撮りました。

イメージ 1


イメージ 2

ヒガンバナの時期。毎年だれも世話しなくてもどんどん生えて花を咲かす生命力。ご覧のように葉が全くなく、花が咲き終わってから葉が出る植物。(サクラと同じ)

19日(土)の公休は常総線へ。バイクで30分、暑くないのでこのくらいの距離はバイクでお散歩が最高♪

イメージ 3

南守谷駅で臨時ダイヤを確認、25分間隔ということがわかり時刻表を撮影。それをもとに撮影プランを決めました。(画像は戸頭ー南守谷にて)

イメージ 4

同じく戸頭ー南守谷、架線がなくのびのびとした風景の複線非電化の特徴がよくわかり、好ましい撮影地。やってくるのは2連貫通・カナックカラーの2300形等ばかり。5000形か新塗装車は…来ない。

西取手ー寺原でも青空を大きく入れて撮影し(画像略)、近くのスーパー銭湯で休憩。自宅に帰る途中にこちらで撮影。

イメージ 5


紅色のヒガンバナをバックに★

自宅に15:00頃に帰宅、カメラに20分だけ充電しまた15:20に自宅を出て最寄りのつくバスのバス停へ。バスで40分でつくば市中心部。つくばエキスポセンターへGO!

イメージ 6

今日から設置の新しい屋外アトラクション。滑車の体験ができます。8kgの重りを、(1)定滑車(2)動滑車(3)複滑車で持ち上げる体験。

(1)は8kgの力が必要だが物を持ち上げるのに逆方向の下へ引っ張るので少しラク(2)半分の4kgの力(3)さらに半分の2kgの力で済む♪…私は日常生活では滑車が必要ないけど、建設業などのクレーン作業では大活躍ですね。

今回はプラネタリウムが目当て、新番組「オーロラナイト」観賞。抑揚が少なくかなり眠くなりました。

その後、つくば中心部の新築ビルBiViへ。新しいランドマークに。

イメージ 7

友達と待ち合わせ、3階の居酒屋「海鮮水産つくばBiVi店」へ。

イメージ 8

食材は北海道ざんまい♪キタアカリのポテトサラダやハスカップサワーうまし!ここはFacebookの友達がプロデュースしたお店でひいきにします。(だいだい毎日出張で居酒屋チェーンを全国に展開する仕事)なお、ランチ営業もあり。こんどはそれも楽しみたい。