KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

長野暮らしの思い出

 明日からシルバーウィークとの事。祝日休みのみなさん楽しんでください!私は通常通りの公休(土曜のみ、月・水・金が夜勤明け)で特に予定なし。先週まであちこち遠出したし給料日前なのでゆっくり休むつもりです。
 
 
ネタ切れということで過去画像を。2005年1月に当時住んでいた山梨県甲府市にて介護大手の会社(今は廃業で存在しない)に転職し、超人出不足と専門職のリーダーが欲しいとの理由で早々とその年の10月初旬に長野県長野市に転勤となりました。慣れない土地でいろいろ苦労しましたが、まあ驚いたのが10月下旬には雪!たまたまこの年が雪の多い秋~冬だったようで、12月頃には本降りで長野市中心部でも50センチの降雪がたびたびありました。
イメージ 1
 
 2005-12-13、山梨から持ってきたバイクが雪まみれに。
 
 当時は今と違って鉄ちゃん度が高く、仕事で多忙な中、雪の日を選んで撮影に励んでいました。生活は大変でしたが、すべてのものを清める感じの雪景色は良いものでした。まあ、いま振り返ったら鉄活動ばかりやっていないで、介護職ということで女性の友達を多く作っておけば今頃はより幸せな別の人生を歩めたかもです。けっこう反省しています。
イメージ 2
 2006-1-15 長野電鉄2000系特急電車。今は引退ずみですが、旧塗装でさらに懐かしい。大林宣彦監督映画「転校生 さよならあなた」(2007年公開)でよく登場し在りし日の姿を存分に楽しめます。
 余談ですがこの映画を見て以来、主演の蓮佛美沙子さんにけっこうハマっており、昨日まで放映していたTBS系ドラマ「37.5度の涙」(テレビドラマは初主演)に大ハマりでした。映画で15歳当時のほぼヌード(下着は着用)を見て子供らしくない体つきに強烈な印象を持ったせいか!?最終回はほんと良かった!
 
イメージ 3
 
こちらは今でも大半が現役の3500系電車。元・営団日比谷線用です。2015年現在では製造後40年以上になるものが多く、厳しい気候の地でよく現役で!と思わずにはいられません。特殊な部類になる超多段バーニア制御もよく整備していますなあ。車体よりもむしろこちらの方がいまだ使用に耐えていることの方が驚き。(すべての電車は架線からの電気をモーターに直接伝えずに電圧等を制御する装置がついていますが、こちらは古典的とはいいませんが、かなり珍しい制御方式なんです。)
 
 
 今日はちょこっと近くの関東鉄道竜ヶ崎線を撮影、後日アップ。沿線にヒガンバナが咲いていました。