KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

私のシルバーウィーク

本日でシルバーウィーク終了、私は通常通りの勤務でなんてことない5日間で、常総市の水害に関係して報道機関が動き、仕事が大変な程度。しかし、夜勤明けを利用してお墓参りに行ったり千葉市などへ。

21日はクルマで茨城県板東市への墓参り(父の墓)で、途中にここに寄りました

イメージ 1

つくばみらい市にある間宮林蔵生家・記念館。江戸時代末期の偉大な探検家です。樺太が島であることを確認したり、伊能忠敬に弟子入りして測量術を学び、北海道東部の地図などを作成した人物です。地理を学んだ身として必見の記念館ですね。銅像や館内の人物画(30代)を見ると、だいぶ童顔…本当なのかなあ?まあ、冒険や探検は少年の心を持った人がやるように思え、そういう意味では童顔はふさわしいかも。

イメージ 2

概ね4分の3ほどの部屋数で復元された生家は藁葺き屋根の造りが昔そのもので素晴らしい!釘を使ってないです!!

さて23日はやはり3時間寝てから14時台に起きて竜ヶ崎線を撮影。もう少し早く起きれば安中貨物も撮れたのでした。

イメージ 3

晴れでしたが、空がもっと雲が少なく青ければ…。

竜ヶ崎線は2本だけ撮ってバイク(原付二種・100ccスクーター)でそのまま千葉市まで。しばらくバイクの遠乗りしてなかったものの、45kmしかなく、ゆっくり走っても1時間半で行けました。鉄道利用なら2回のりかえで片道970円もかかり約2時間!(さらに千葉駅から徒歩15分かバス5分)長袖でもちょっと寒かったけど。バイクはとにかく格安で燃費がリッター35kmくらいなので片道のガソリン代200円かからず!

千葉市では千葉市科学館で約2時間半、プラネタリウムを2番組見ました。その
うちのひとつ「さいごの恐竜ティラン」は主に子供向けらしいですが、とっても良いサイエンスファンタジー作品です。連休最終日でも意外とガラガラでゆったり。無料のバイク駐輪場も空いてました。その後、いつものスーパー銭湯、そして帰途へ。まあまあのシルバーウィークだったかな。